敵我大いに触発される。

 勝間和代氏を知ったのは一月ほど前に放映された情熱大陸。
 
敵我大いに触発される。_f0101965_1943235.jpg

 
 自転車で颯爽と都内を走り、本屋で大量に本を買い込む気っ風のいい姿に惚れ惚れした。

 19歳で公認会計士、仕事をしながら中小企業診断士、TOEIC900点・・・・

 すさまじい学習意欲に脱帽。

 実は・・・・

 8年前、教育訓練給付金制度を利用し、ある管理職さんと中小企業診断士試験にチャレンジした。

 日曜は2人で図書館に通い(どうもやばくねえか)、模試の偏差値も60を超えた。

 しかし中途半端だった。詰めが甘かった。財務管理を克服できなかった。

 見事に撃沈した。

 それからというもの、「勉強をすること」を怠っていた。

 自分が勉強しないのに子供に勉強せいせいと煩かった。

 が、

 この本を読んで思い直した。

 まずは基礎の徹底反復だ。

 読後、早速ユーキャンの簿記3級講座の申し込みをした。

 集中力を発揮し合格に向けて頑張るぞ。
 
 勝間さん刺激を与えてくれて有難う。

by shintekiware5 | 2008-06-14 19:42 | お勧めの本