チャリンコ。

 学生時代年上のある女性にこんな指摘を受けた(あくまでもただの知り合い)。

 「田中君、チャリンコという表現はやめたほうがいいわよ。格好悪いわ。あなた、自転車ってチャンと言いなさい」。

 そう、当時はチャリンコどころか、もっと短縮してチャリなどと言う、品のない私だったのだ(だれだ、今も相変わらず品はないと言っているのは)。

 それ以来、私は自転車としっかり言うようにしている。

 だから

 テレビのインタビュー等でたまにいい年した大人が・・・・

 チャリンコ、ママチャリ(タレントとか素人とか、かかわらない。中年女性にも結構いるのだ。これが)

 などと言うのを耳にすると、「しっかりした日本語をしゃべりなさい。まったくもういい年して」とテレビに向かって説教している。

 チャリンコは、やめましょう。

 自転車に失礼だ。

 

by shintekiware5 | 2008-04-09 23:24 | 独り言