こんなお菓子が好きだ。

 妹がこないだ帰省したときに買ってきてくれたお土産。
 筑紫もち。
 
こんなお菓子が好きだ。_f0101965_2351573.jpg

 開けてよう。
 
こんなお菓子が好きだ。_f0101965_2374533.jpg

 風呂敷包みみたいに丁寧に丁寧に個包装されている。
 
こんなお菓子が好きだ。_f0101965_2382912.jpg

 さて・・・・
 昔、武田鉄矢氏がこんなことを言っていた。
 「健さん、ショートケーキの銀紙を丁寧にはがしてケーキ旨そうに食べるんだよなあああ」。
 敵我親方も風呂敷包みを丁寧に解き、黒蜜と木へらを取り出し
 
こんなお菓子が好きだ。_f0101965_2393867.jpg

 満遍なくきな粉餅に黒蜜をかける。
 
こんなお菓子が好きだ。_f0101965_2315142.jpg

 木へらをプニュプニュした餅に刺しいただく。
 
こんなお菓子が好きだ。_f0101965_23163746.jpg

 きな粉の香ばしさ、黒蜜のこくのある甘味、それらが口の中で溶け合い素晴らしい。
 1パックにキューブ状の3つの餅が入っているのもみそ。3回も至福のときを味わえる。
たまにきな粉が気管に入ったりしてむせるが、それもなんかうれしかったりする。
 
こんなお菓子が好きだ。_f0101965_23175582.jpg

 妹夫婦よ、有難う。
 

by shintekiware5 | 2007-08-21 23:19 | お勧めお菓子