敵我ミートソース作りに挑む。vol1

 眠いので2行で終わらせようと思ったが、気を取り直し書くことにします。

  はいっ、一話簡潔ではありません。シリーズものです。長くなります。ごめんなさい。

 それでは始めましょう。

 〇ッコーマンのS原氏がこのようなものを持ってきてくれました。
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_23514828.jpg

 彼は言います。
 「食べられないことはないですが生食には向きません。あくまでも料理用です」。
 こんなトマトです。
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_2355584.jpg

 ミートソースを作ることにしました。
 まず圧力釜に半分に切ったトマトを並べます(12個)。
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_2359271.jpg

 5分ほど火にかけ、5分放置。そして水道水をかけ冷却しました。こんな具合になりました。皮は取っておきます。
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_01683.jpg

 次にひき肉(500g)を中華鍋で炒め、
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_02251.jpg

 たまねぎをフードプロセッサーで細かくしたもの(4個)をぶち込みます。
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_033749.jpg

 たまねぎの甘味が出るようによーく炒めます。
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_042267.jpg

 水分を飛ばし、いい具合にたまねぎが透明になってきたところに、同じくフードプロセッサーで細かく刻んだ人参(2本)投入。
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_074289.jpg

 人参に火が通ったら先ほどの圧力鍋にひき肉・たまねぎ・人参炒めを入れます。ついでにケチャップも・・・・
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_0102745.jpg

 ローリエをいれ、
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_0105785.jpg

 チキンコンソメを粉々に指で砕いて入れます。
 
敵我ミートソース作りに挑む。vol1_f0101965_0114853.jpg

 さあ本当にできるのか・・・・
 続きは明日。

by shintekiware5 | 2007-08-13 23:59 | グルメ