またまたはずせない「知るを楽しむ」

 たまたま今日、本屋に寄ってNHKのテキストコーナーを見ていると・・・・

 ありましたよ~。

 
またまたはずせない「知るを楽しむ」_f0101965_033656.jpg


 来週火曜22時25分から4週にわたり放送されるNHK教育テレビ「知るを楽しむ」のテキスト。

 今回は、な、なんと「松田優作」です。

 昭和48年に「太陽にほえろ」で颯爽とデビューした松田優作が亡くなったのは平成元年。

 何と実働16年間。短かったけど濃かったなあ~。大好きでした。

 前も一度書いたことがあるけどご容赦ください。

 Gパン刑事でデビューしたときのあまりの格好よさには本当に痺れましたよ~。恐ろしく高い身長。長い手足、そしてジーパンにジージャン。カーリーヘアー。

 走り方を真似したけどかえって遅くなってしまったなあ。

 そして

 「野獣死すべし」で、恋人を殺した真田(鹿賀丈史)に放つ長台詞。

 雷が鳴り響く中で声高らかに半ば酔ってるのか、それとも狂ったかのように饒舌にしゃべり続ける有名なあのシーン。

 実はもともとの台詞を優作兄いが自分の思い通りに書き換えたものだったらしい。

 このテキストにその書き換えられた台本が写真入で紹介されています。

 この4回分は録画して永久保存ですな~。

 私と同類の松田優作ファンの方、お見逃しなく。

 ちなみにリリーフランキーさんはテキストにこう書いています。

 昔、松田優作の真似をしている若者は間違いなくダサかった。でも、そういう人を見つけると こいつだったら一緒に飲みたいと思うくらいうれしくなりました。

 松田優作やブルースリーの真似をすることは、完全に女社会から隔離されたところへ行くこと

 「また馬鹿がいる」は、男の社会では立派な誉め言葉です

 
 うんうん分かりすぎるくらい分かる。
 
 もう一度放送時間を書いときます。

 教育テレビ火曜日夜10時25分です。

by shintekiware5 | 2006-04-29 23:59 | お知らせ