今日も敵は我にありアーカイブス・・・

 蜂に話しかける 2005/04/24

 朝から古武道の稽古。今日は整体のS先生が見学に来られていた。「作務衣に下駄履き」の素敵な格好と柔らかな話し振りは実に魅力的だ。
 
 S先生は過去に空手や、この古武道を実践されたこともある。2時間にわたる稽古をじっくり見学なさった後に、体を機能的に動かすための筋トレ(もちろん、ベンプレやスクワットではない)や体をケアする方法などいろいろ教わり、本当に有難かった。そして稽古が終わり、総師範を始めとする仲間に「有難うございました」と礼を言い参道を歩き始めたその時・・・
 
 大きな熊ん蜂が私に襲い掛かってきた。私が懸命に手で振り払おうとするとS先生が・・・

 「振り払ってはいけません。話しかけるんです。そうすると蜂は絶対刺しません。犬も同じです」と教えてくれた。

 そして私はこんな事を思い出した。

 1年ほど前、私はジョギング中に飼い主の手から離れたドーベルマンと目が合い、吼えられたので逃げまわり、思いっきり追い掛け回された。 
 
 飼い主は「逃げないで、逃げないで」と絶叫するが、逃げないわけにはいかない。

 飼い主の女性に「お前~よくも放し飼いにしやがって~早く捕まえろ、何ぼーっと見てるんだ、ふざけんな」と怒鳴りまくりながらグルグルグルグル逃げ回った。結局、飼い主が犬を押さえつけ事なきを得たが・・・・

 ところで人間も企業もこれらの生き物と同じ。弱いと思えば、嵩にかかって攻めてくるし好業績をあげ、高額納税をし、リスクマネジメントをばっちり行い、正々堂々としていれば、どっからも攻めては来られない
 
 要はすきのない「実力」をつけるということ。 
 今日はS先生から有難く学ばせていただいた・・・
 
 道場では仕事のヒントを得ることが実に多い。

 以上、7年前の記事でした。このころの気持ちを忘れずに再度自分と会社を仕切り直ししたいと思います。

by shintekiware5 | 2012-08-09 08:16 | 独り言