日野原重明先生。

 今、NHKを見ている。

 先生は99歳。

 緩和ケアの医師をされている。

 緩和ケアの最大の課題は人材の確保だという。 

 日野原先生はボランティアの育成に力を入れてきた。

 ボランティアは3か月の研修で現場に立つとのこと。

 そして

 今の最大の課題。

 死期が迫った患者に寄り添える医師や看護婦をどう育てるのか・・・・ 

 つまり後継者の育成なんですな。

 頑張れ頑張れではなく、いいですね良かったですねと奨励してあげる。 

 あのスタンスはなかなか取れるものではない。

 自分がいなくても精神とあり方が発展してもらうように。

 それが先生の願い。
 
 99歳でこの模索と挑戦。

 素晴らしい。

 体の痛みも心の痛みも取り除いてくれる日野原先生。

 会議での発言も実に力強い。
 
 先生これからもどうかお体に気をつけて頑張ってください。

by shintekiware5 | 2010-10-29 21:45 | 感動