衆愚。ますますそちらに・・・

 Mヤネ氏のニュースショーを見ていた。

 こんなことを言っていた。

 政治家のブログは一人のブログを見るのではなく、批判された相手のブログも見るべき・・・・
 
 全く逆の立場で書かれているから。

 当たり前やん。
 
 突き飛ばした方と突き飛ばされた方の言い分にしてもまったく違うじゃん。 
 
 今更言ってどうするの。
 
 安保の頃、

 機動隊の側から映せば学生が悪く見えるし、学生の方から映せば機動隊が悪く見える・・・
 
 そう

見せ方によって伝わり方は全く違ってくる。
 
 そんなことは、愚かなおれでもとうの昔に知っている。
 
 だから

 俺らは複数の新聞を読むのではないか・・・

 朝日と産経を読み比べると全くの別世界だ。同じことを取り上げた記事かと思うくらい違う。

 そうやって

 俺は自分の物の見方考え方のバランスをとっているのだ。

 テレビの話に戻そう。

 ヤケにおせっかいだ。

 いったいぜんたい、民度をどう見ているのか

 やばいよ、やばすぎるよ。

 再三再四、N部Sスム氏が唱えていた衆愚政治

 ポピュリズム。

 マスコミも政治も大衆におもねる。

 分りきったことを言う。

 そして

 僕らの思考は停止し、

 耳触りのよい言葉や格好いいことばかりを口にする見栄えの良い先生をもてはやす・・・・

 そのとんでもない方向にこの国は向かっている・・・
 
 

by shintekiware5 | 2010-05-23 23:20 | 独り言