さめどんへ

 私が最初にポップスに目覚めたのは横山欣司氏パーソナリティMBCラジオ ユア ヒットパレードだった。

 最初に聞いたのは昭和50年だか51年だか・・・・

 最も印象に残っている曲。

 ポールマッカートニー&ウイングス

 心のラブソング

 さびの

 あああいらあああびゅううううう

 あああいらあああびゅううううう 

 が印象的な昭和51年度のメガヒット。

 格好良かった。

 格好良すぎた。

 NHK基礎英語勉強しようと思った。

 実際中学入学後半年は6時に起きていた・・・・

 さて

 今日の南風録(南日本新聞の一面コラムだ)は冒頭の横山欣司氏のMBC「ようこそ歌謡曲」の話題だった(34年前とえらい変わりようだ)。

 そのラジオ番組の中で裕次郎の「人生の並木道」と坂上二郎「学校の先生」が流れてきたらしい。

 そこで学校の先生

 前もコメントしたのだが二郎さんの代表的な楽曲。

 泣いた。兎に角泣いた。

 この曲を紹介してくれてカセットにダビングしてくれたのがさめどんだったのでした。

 鶴光を紹介してくれたのもさめどん。

 本来入らない東京のラジオ局を受信するとべりカードをもらえることを教えてくれたのもさめどんだった。

 お陰でレモンちゃん(落合恵子)のべりカードをもらうことに成功した。

 さめどんいろいろと有難う。


 これからも宜しく。

by shintekiware5 | 2010-03-16 23:31 | お勧め音楽