薬師寺。

 あなた少しこれを読んで落ち着きなさい。

 母上様から一昨日、この本を渡されました。

 
f0101965_23455023.jpg


 30年近く前の本です。

 中は薬師寺の外観と展示物が満載。

 
f0101965_23481619.jpg


 御仏の顔に思わず涙してしまいます。

 
f0101965_23491683.jpg


 母上様有難うございます。出張から帰ってじっくり読ませていただきます。

by shintekiware5 | 2012-10-29 23:50 | ファミリー | Comments(0)

中国大明火鍋 麻婆豆腐。

 以前、に行ったときに買っておいた麻婆豆腐のもとで本格派麻婆を作ってみることにしました。
 
 
f0101965_1114092.jpg


 作り方にスープストックがいると書いてあるのでこちらもあらかじめ用意してお湯に溶かしておきます。

 
f0101965_10573369.jpg


 麻婆豆腐の素です。実に辛そうです。

 
f0101965_1238947.jpg

 
 お豆腐はあらかじめ熱湯に浸しておきます。

 
f0101965_1246398.jpg


 牛豚合挽きミンチに麻婆豆腐の素投入。

 
f0101965_1249252.jpg


 いい感じになってきました。

 
f0101965_12505984.jpg


 お豆腐を投入。この時、スープストックも入れてしまいましょう。


 
f0101965_12521298.jpg


 完成間近。この後、水溶き片栗粉とねぎを入れて完成です。

 
f0101965_12535852.jpg


 お皿に移しました。僕は四川料理の父か?そのように勘違いするほどの出来栄えです。

 
f0101965_12554444.jpg


 これはもう麻婆丼しかないでしょう。

 
f0101965_12574611.jpg
 

 いやああああ、辛いです。しかし旨い。ポイントは花椒粉ですね。唇が痺れましたがそれがまた快感でした。

 
f0101965_12594775.jpg


四川料理は男のロマンです。

 

  

 
 
 
 
  

by shintekiware5 | 2012-10-27 10:50 | グルメ | Comments(0)

テント村。

 先ほどまでサンキュー新栄店のイベント「テント村」で店頭販売をやっておりました、

 
f0101965_1672618.jpg


 若手のホープ梶原君と。なんか顔に疲労の色が・・・若者と写真撮ったらいかんです。

 
f0101965_1675682.jpg


 今回はこの県産品と

 
f0101965_16919.jpg


 ミニカップを販売させていただいております。

 
f0101965_1694780.jpg


 お陰様で売り場は大盛況でございました。我が社は明日まででございます。ほかにもお買い得品がいっぱい。是非是非、お越しくださいませ。

by shintekiware5 | 2012-10-25 16:11 | 業務日誌 | Comments(0)

レッド焼きカレー。

5時半に目が覚めたので何か作ろうと思いました。まず冷やごはんを陶器についで

f0101965_208170.jpg


今日はレッドカレーをかけてみます。
f0101965_2010447.jpg


チキンたっぷり。実に辛そうです。

f0101965_20104437.jpg


その上に懲りずにパルミジャーノレジャーノを削って粉雪のようにかけます。綺麗です。

f0101965_20114799.jpg


10分焼きます。チキンラーメンからヒントをえた真ん中の「玉子ポケット」に生卵を落とします。

f0101965_20123421.jpg


さらに5分ほど焼いて出来上がり。

f0101965_2014719.jpg


まいううう。

f0101965_20154237.jpg


元々入っていたチキンに焦げ目が付き香ばしさが増しました。レッドカレーのホットな辛み、それにチーズの旨みが加わり朝からとっても幸せな気分になったのでした。

焼きカレー癖になってます。


皆様も是非お試し下さい。

by shintekiware5 | 2012-10-24 20:16 | グルメ | Comments(0)

焼きカレー応用編。

今回はMCCのタヒチカレーを使用します。
f0101965_13554122.jpg

お皿は岩元陶器さんのお皿。パルミジャーノはやはりたっぷりと。

f0101965_1356549.jpg

10分ほど焼き、一度、外に出します。真ん中を少しへこませそこに・・・


f0101965_13575770.jpg


クルトン投入。
f0101965_145247.jpg

玉子も・・・

f0101965_1359013.jpg

さらに五分焼きあげます。いやああああ、素晴らしい実にすばらしい出来栄えです。
f0101965_13595249.jpg

中盤に差し掛かり玉子の黄身をチュルッぺロリンコ。実に幸せでございました。
f0101965_141024.jpg

by shintekiware5 | 2012-10-08 14:08 | グルメ | Comments(0)

マルちゃん正麺 醤油味。

1年振りに作ってみました。

f0101965_917538.jpg


まずはお椀にスープを入れておきます。これが中華そばっぽくって郷愁をそそります。

f0101965_9182127.jpg


まるい形が特徴ですね。

f0101965_9193186.jpg


貝われ、ねぎ、ゆで卵、のり、ハムをトッピング。

f0101965_9203282.jpg


不意の来客もオッケー。シンプルですけど美味しくて一気に食べてしまう・・・そんなラーメンです。売れるには理由があります。

f0101965_9261661.jpg

by shintekiware5 | 2012-10-08 09:23 | Comments(0)

焼きカレー作ってみました。

今回使ったのはM様よりいただいたこのカレーです。MCCマサラビーフカレー。肉がごろごろ入っていてそのままでも当然美味しいはずです。

f0101965_7505243.jpg


まずはグラタン皿にご飯を薄めに引きます。

f0101965_7534722.jpg


カレーをかけた後、「湯煎忘れた。しまった」と思いましたが、オーブントースターで焼くわけですから忘れても構わない訳です。

f0101965_7573778.jpg


パルミジャーノレジャーノを先日のドリアのように惜しげもなく粉雪のように削るのがやはりポイントです。
f0101965_759228.jpg

完成?いかがでしょう?我ながらとてもよくできたと。
f0101965_805888.jpg

口に含むとチーズの濃厚な風味とちりぢりに焦げた香ばしさ、そしてカレーの鼻に抜ける辛さとなんとも言えないうまみ、そして時折、サクッと感じるパルミジャーノの歯触り・・・・それらが混然一体となってまるでカオスのような幸せを感じるのでした。焼きカレーどうかお試しください。パルミジャーノ レジャーのがポイントです。
f0101965_8111358.jpg

by shintekiware5 | 2012-10-07 08:15 | グルメ | Comments(0)

父、78歳の誕生日。

 今日は父の78回目の誕生日でした。失念しておりました。用事があり実家に行くと母がお赤飯を炊いておりました。

 「持って帰る?」と母が聞くので「もちろん」と返事をして家に持って帰りました。

 
f0101965_19575821.jpg

 
 タイヨ―さんで買っておいたステーキ肉がありましたので添付のシーズニングスパイスをかました。

 
f0101965_2001474.jpg


 フライパンで強火で焼きあげます。
 
f0101965_2011452.jpg


 いい感じで焼きあがりました。

 
f0101965_2014790.jpg


 お赤飯とステーキ、あまりない組み合わせですがスタミナは付きそうです。

 
f0101965_2033864.jpg


 まずは肉から・・・いやあああ、噛めば噛むほど味わい深い、ウスターソースがよく合います。

 
f0101965_206614.jpg


 お赤飯も大変美味しゅうございました。

 
f0101965_2072583.jpg


 お父様、どうかいつまでも元気でお過ごしくださいませ。母上様、お赤飯有難うございました。

by shintekiware5 | 2012-10-03 19:55 | ファミリー | Comments(2)

丸大 チキンドリアソース。

丸大 チキンドリアソース。タイヨー中山店さんで買いました。

f0101965_7504723.jpg


粉雪のようにパルメジャーノ レジャーノを振り掛けます。

f0101965_7521052.jpg


オーブントースターで焼くこと12分。

f0101965_753533.jpg


チーズがチリチリに焦げてたまらない匂いが部屋中に充満します。

f0101965_7542271.jpg


今まで食べた中で一番うまいドリアでした。びっくりしました。

by shintekiware5 | 2012-10-01 07:55 | お勧め商品 | Comments(0)