恐ろしい時代。

 193センチ108キロのセンターがパナソニックに入団するという。
 
 
f0101965_1173839.jpg


  

 トップリーグの対面の選手は今どんな気持ちなんだろう。

 今の時代にラグビーしなくてよかったです・・・・

by shintekiware5 | 2012-08-29 11:05 | 独り言 | Comments(0)

どん兵衛 釜飯仕立て。

f0101965_13341788.jpg


まず水を入れた後にご飯と具と味付けの素を入れます。

f0101965_13364889.jpg


よく混ぜて
f0101965_13374720.jpg


500w 5分レンジにかけます。2分蒸らし、出来上がり。

f0101965_13383786.jpg

いただきます。遊び心満載の商品でした。美味しかったです。

f0101965_13392247.jpg

by shintekiware5 | 2012-08-24 13:39 | 業務日誌 | Comments(2)

お宝。

眠いです。最後の力を振り絞って書きます。

プレスリー死の直前のライブアルバムです。母がしっかり保存してくれておりました。
f0101965_23214622.jpg


湯川玲子さんの解説。

f0101965_23301057.jpg


確かに声はもうあまり出ていません。しかしこのレコードから死を賭して歌う一人の歌手の懸命な姿が鮮やかに浮かび上がってきます。


ファンの声も収録されていますがみんなエルビスを相当愛していたんだということが伝わってきます・・・


ところで、自分の音楽の順番はNSP→さだまさし→永ちゃんだったと思い込んでいたのですが・・・・・このアルバムの発見によりそれが覆されました。


記憶というのは自分の中で捻じ曲げられるものなのですね。

いいのが残っていて本当によかった。母上有難うございます。

by shintekiware5 | 2012-08-22 23:34 | 楽しみ | Comments(0)

敵我史上初のおされな記事。

 バゲットのちょっと変わった頂き方を今日はアップしてみます。

 用意するのはこれらの品。バゲットはダンケンさん。チーズスライサー(正式名称は分りません)は山形屋別館5階で入手。それ以外はすべて我が社で調達。
  
 黒い瓶はバルサミコ。グリーンはレモンオリーブオイルです。

 
f0101965_2033614.jpg


 バゲットはこのくらいにカットしておきますか。

 
f0101965_2037793.jpg


 レモンオリーブオイルを器に入れ、
 
f0101965_20384846.jpg


 こんな色をしたオイルです。

 
f0101965_20405072.jpg


 バルサミコを加え

 
f0101965_20414817.jpg


 パルミジャーノをすりおろします。

 
f0101965_2042591.jpg


 バケットをたっぷり浸して

 
f0101965_204465.jpg


 いやあああああ、これは深いお味でございます。欧米人になったような錯覚を起こしました。


 最高ですよ~。材料費はそれは少しは張るけど、超べらぼうというわけでもございません。

 お勧めします。繰り返します。バケットとチーズスライサー以外は我が社においております。

by shintekiware5 | 2012-08-16 20:45 | グルメ | Comments(6)

みそや 堂さんへ。

 盆の最終日、息子と娘を連れみそや 堂 別庵へ。娘は昭和おもひでラーメンセット。僕は単品と餃子。

 
f0101965_99495.jpg


息子は極み辛みそチャーシューと餃子でした。素晴らしい盛りつけ。芸術品ですね。

f0101965_15594655.jpg


大将が息子と娘に声をかけていただいて二人とも照れておりましたが喜んでいました。


お陰様で楽しい時を過ごすことができました。大将有難うございました。

by shintekiware5 | 2012-08-15 23:08 | グルメ | Comments(0)

朝からチャーハン。

卵を入れると同時にご飯を入れます。
f0101965_9113359.jpg


こんな感じにできました。


f0101965_9124330.jpg

これさえあれば大抵味は整いますね。不思議な調味料です。
f0101965_9133919.jpg


盛り付けもちゃんとして


f0101965_9143463.jpg


途中から輪切り唐辛子も加えてみました。輪切り唐辛子も結構重宝しますね。食は楽しいです。
f0101965_9185578.jpg

by shintekiware5 | 2012-08-15 09:17 | グルメ | Comments(4)

納豆かけごはんとざるそばと

今朝は朝から猛烈に納豆かけごはんが食べたくなりました。通常はたれをかけるだけですが今日は休みで時間もあるので卵とネギを加えることにしました。これが何と言ってもベストですね。 
f0101965_12383086.jpg


鰹節を加え、

f0101965_1239253.jpg

よく混ぜます。


f0101965_12411513.jpg


味の素を入れると旨味は完ぺきです。

f0101965_1255528.jpg

今回はフリーズドライの味噌汁と一緒にいただきました。

f0101965_12464345.jpg


いやあああ、たまりません。卵の甘み、葱の刺激、鰹節の旨味・・・それらが混然一体となって口の中で溶けていきます。これぞ至福の時。


f0101965_12501815.jpg



11時ごろ遅く起きてきた子供が腹減ったと騒ぐので昼は二人にざるそばを作ってあげました。


f0101965_12474574.jpg


僕はある方から頂いた手作りのつゆでいただきましたが儲けを度外視したこのつゆがまた、とてもうまい。

f0101965_1251314.jpg


世の中にはおいしいものがいくらでもあると確信した敵我男なのでした。

by shintekiware5 | 2012-08-14 12:37 | グルメ | Comments(0)

敵我流焼きおにぎり。

玄米飯が少しあまっていたのでラップでおにぎりを作りました。

f0101965_21485410.jpg


吟醸醤油をまんべんなく掛けます。

f0101965_21491782.jpg


フライパンに我が社で販売しているレモンオリーブを引きます。

f0101965_21514084.jpg


いい香りが漂います。

f0101965_21525525.jpg

少し割れちゃったけど大変おいしい、風味のある焼きおにぎりができました。
f0101965_21535588.jpg


レモンオリーブオイルお勧めします。

by shintekiware5 | 2012-08-12 21:55 | 独り言 | Comments(0)

久々のいちばん。

 久々に坂之上のいちばんさんに言ってまいりました。お得意先様です。

 注文したのはいか焼きそば大。

 
f0101965_13264392.jpg


 おかみさんが手際よく炒めます。火がまんべんなく通るように薄く広げて。

 
f0101965_13271944.jpg


 キャベツもの凄く多いですし。素晴らしいです。

 
f0101965_13281142.jpg


 ただでさえ多いのに一緒に行ったK部長が「食べられない」とお好み焼きをワンブロックくれました。

 
f0101965_13294734.jpg


 最後に部長からもらったお好み焼きを一切れ。 
f0101965_13303419.jpg


 
f0101965_13311945.jpg


 美味しかったです。しかし動けなくなりました・・・・嗚呼。

by shintekiware5 | 2012-08-09 13:31 | グルメ | Comments(0)

今日も敵は我にありアーカイブス・・・

 蜂に話しかける 2005/04/24

 朝から古武道の稽古。今日は整体のS先生が見学に来られていた。「作務衣に下駄履き」の素敵な格好と柔らかな話し振りは実に魅力的だ。
 
 S先生は過去に空手や、この古武道を実践されたこともある。2時間にわたる稽古をじっくり見学なさった後に、体を機能的に動かすための筋トレ(もちろん、ベンプレやスクワットではない)や体をケアする方法などいろいろ教わり、本当に有難かった。そして稽古が終わり、総師範を始めとする仲間に「有難うございました」と礼を言い参道を歩き始めたその時・・・
 
 大きな熊ん蜂が私に襲い掛かってきた。私が懸命に手で振り払おうとするとS先生が・・・

 「振り払ってはいけません。話しかけるんです。そうすると蜂は絶対刺しません。犬も同じです」と教えてくれた。

 そして私はこんな事を思い出した。

 1年ほど前、私はジョギング中に飼い主の手から離れたドーベルマンと目が合い、吼えられたので逃げまわり、思いっきり追い掛け回された。 
 
 飼い主は「逃げないで、逃げないで」と絶叫するが、逃げないわけにはいかない。

 飼い主の女性に「お前~よくも放し飼いにしやがって~早く捕まえろ、何ぼーっと見てるんだ、ふざけんな」と怒鳴りまくりながらグルグルグルグル逃げ回った。結局、飼い主が犬を押さえつけ事なきを得たが・・・・

 ところで人間も企業もこれらの生き物と同じ。弱いと思えば、嵩にかかって攻めてくるし好業績をあげ、高額納税をし、リスクマネジメントをばっちり行い、正々堂々としていれば、どっからも攻めては来られない
 
 要はすきのない「実力」をつけるということ。 
 今日はS先生から有難く学ばせていただいた・・・
 
 道場では仕事のヒントを得ることが実に多い。

 以上、7年前の記事でした。このころの気持ちを忘れずに再度自分と会社を仕切り直ししたいと思います。

by shintekiware5 | 2012-08-09 08:16 | 独り言 | Comments(0)