珍しくライブです。

 柔道66キロ級。


 海老沼選手。頼む、メダルを・・・


 それにしても躍動感のある柔道です。

 オリンピックって、世界ってやはりすごい。

 攻めているのは海老沼選手。

 残り1分26秒。

 大内から内股へ・・・

 攻め続けたい。

 一本決まった。

 帯を持って


 釣り腰。

 大技だあああ。

 海老沼銅メダル。


 素晴らしかった。

 偉い。本当に素晴らしい。

 

by shintekiware5 | 2012-07-30 00:00 | スポーツ

しもん麺。

 今日の夕食はさつま麺業さん「さつまうめごわん堂」の「しもん麺」。

 頂き物でございます。
 
 麺に「しもん芋の葉の粉」が練り込んであります。

 冷やし中華のように具をトッピング。

 
f0101965_20435950.jpg


 写真ではこんな感じですが実際は混ぜ混ぜにしていただきました。
 
f0101965_2050247.jpg

 もっちりしているのですが、シコシコとのど越しがとてもよく、たれも程よい甘みで大変美味しゅうございました。

 実に完成度が高い商品。

 ごちそうさまでした。

by shintekiware5 | 2012-07-26 20:50 | グルメ

さんま蒲焼き丼。

さんま蒲焼き丼。さんまを開いて軽く粉を振りフライパンで甘辛く味付け。ウナギの代替品ですな。原価30分の一くらいでしょうか?
f0101965_20483559.jpg


締めはかつぶしごはんでした。シンプルイズベスト。日本人でよかったです。

f0101965_20513682.jpg

by shintekiware5 | 2012-07-25 20:53 | 独り言

モーニングセミナー。

 今日のモーニングセミナーは倫理法人会鹿児島県会長の岩田三千​生(みちお)先輩の「倫理指導の勧め」でした。

 40分強の講話で​したが、兎に角、話が素晴らしい。ぐぐぐぐぐっと引き込まれ、笑​わされ、泣かされ「15分くらい経ったのかな」と思ったら終わっ​ていました。岩田会長恐るべし。

 私も8月8日(関係ないけど​有藤と山本浩二のファンでした)、出水さんからオファーが来まし​た。古今志ん生師匠と寅さんと岩田会長の話をめいっぱい参考にし​て「聞きやすい話」ができるよう今から準備します。岩田会長有難​うございました。
f0101965_9253472.jpg

by shintekiware5 | 2012-07-20 09:00 | 業務日誌

ミートパン。

 満腹感十分の朝のメニューをご案内。

 まずパンの上にミートソースを載せ

 
f0101965_7181511.jpg


 チーズを載せ

 
f0101965_7191238.jpg


 5分ほど焼けば出来上がり。

 
f0101965_7195956.jpg



 パンのサクッとした感じと後を引くチーズ、そしてミートソースがとても絶妙な味わいです。

 簡単でボリュームのある朝食メニューのご案内でした。

 

by shintekiware5 | 2012-07-17 23:21 | お知らせ

六月燈そして大西郷、そして中央公民館。

 月曜は東京からの客人と会う前に照國神社六月燈に行ってみました。もしかすると30年ぶりくらいかも。

 
f0101965_9441253.jpg


 とにかくすごい賑わいでした。

 
f0101965_9463848.jpg

 
 六月灯は約350年前、島津家19代当主の島津光久が子孫繁栄や疫病退散を願って、城下に灯籠を飾ったのが始まりとされます。

 二日間で10万人集める集客力はすごい。

 
 露天も大賑わい。棒にお好み焼きを器用にくるっとまく、お好み焼きロールとか、店舗でのメニューの参考になるような食べ物も結構ありました。


 喧騒を少し離れ西郷さんの銅像に手を合わせました。

 
f0101965_9511368.jpg


 少し角度を変えて、とにかくすごい圧倒的な存在感。今もこの地にいらっしゃるようでございます。

 
f0101965_9515056.jpg


 説明書きも添えておきましょう。

 
f0101965_9521966.jpg



 道路を挟んで向かい側には中央公民館。

 
f0101965_16534119.jpg


 ここで初期の永ちゃんや、西城秀樹、その他いろいろな歌手がコンサートを行っておりました。確か麻丘めぐみも・・・・

 レトロなこのつくり・・・いつまでも残してほしいものです。

 
 
 

by shintekiware5 | 2012-07-17 07:41

床屋→整体→I田さんの会。

 日曜、午前中は与次郎の理容春日野さんへ。

 ある施術をしていただきました。

 そして

 首をどうしても早く治したいという焦りから午後は整体。

 いろいろいじっていただきました。

 だいぶ全身ゆがんでいたり痛めていたり先生もびっくりしておりました。

 治療後、もの凄く楽になりました。

 そして

 家に戻りしばらく仰向けになっておりました。

 で

 夕方からは、某会に出席するためI田さんのピザかやさんへ・・・

 この会は、同期の印刷やさん、ダンスの先生、菓子メーカーの社長さん、獣医さん、大学の英語の先生、某銀行の部長さんやお医者さん、歯医者さんなどが集まりわいわいがやがや、月一回の情報交換の場になっています。


 ところが

 首が怒ったのか、熱を持って、ますます動かなくなって正面しか向けなくなりました。

 会話もままならず、ストローでビール等をいただきまして2時間弱でお暇させていただきました。

 代行で帰ったのですがシートを倒しまして仰向けの状態で運んでもらいました。

 なんだかなあと思える一日でした。




 

 

by shintekiware5 | 2012-07-15 23:12 | 独り言

親父の会

14日はあの後、皇徳寺夏祭りに出店している親父の会の手伝いをしました。

息子も娘もとっくに小学校を卒業しているのですがFB仲間のS津さんとSの田さんに誘われのこのこ参加しました。

担当したのは金魚すくい。

自分が子供の頃全く、金魚をすくえなかった事を思い出しながら、失敗した子供達にアミで金魚をすくってあげました。

f0101965_874618.jpg


子供達の笑顔に出逢えてとても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

by shintekiware5 | 2012-07-14 23:59 | 祭り

縁鹿庵(えんろくあん)

 昼はフェイスブック繋がりの縁鹿庵さんに行ってまいりました。

 
f0101965_15243192.jpg


 吉野から来ると吉田麓交差点を左折したすぐのところにあります。

 庭もとてもしゃれています。

 
f0101965_15255089.jpg


 私は13時頃に行きましたが満席でございました。

 人気のそば弁当。

 
f0101965_15265059.jpg


 先っちょだけそばにつけてズルズルズルといただきます。

 
f0101965_1528797.jpg


 おそばも天ぷらもお寿司もお野菜もどれも大変美味しゅうございました。

 おそばは平打ちで特徴のあるそばでした。

 とても忙しい時間でしたがオーナーがわざわざ僕の席に来て下さりご挨拶いただきました。

 縁鹿庵、お勧めです。

 命名の由来は鹿児島に縁があるようにと言うことらしいです。

 素敵ですね。

 

by shintekiware5 | 2012-07-14 15:22 | 業務日誌

お肉やさんの特製ビーフカレー

 長いこと休筆状態が続いておりました。さて先日、博多から別府へ移動する際、中津によりました。中津は唐揚げで有名な街です。唐揚げの記事は改めて書かせていただきます。さて今朝の朝食はぶんごやさんで買ったお肉やさんの特製ビーフカレーでした。ドライグロッサリールートのレトルトしか買ったことのない私にとってとても新鮮に感じ3個ほど購入したのでした。
f0101965_9154220.jpg

今日は生卵をのっけて食べましたが本格的なカレーで肉も価格の割に入っておりまして大変美味しゅうございました。

f0101965_9214647.jpg


お勧めします。

by shintekiware5 | 2012-07-12 09:23 | グルメ