<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月31日。

 土曜日はお世話になっているI山社長と二人でキッズバー→ケセラセラへ。

 I山社長、よーく我慢してくれて永ちゃんを10曲くらい聴いてくれました。

 I山社長有り難うございました。

 またご一緒しましょう。
 

by shintekiware5 | 2012-03-31 23:56 | 業務日誌 | Comments(0)

夕焼け小焼け。タカプラ裏。

 29日はMビシ食品Sえ島さんの送別会でした。2人でやりました。

 場所は夕焼け小焼けさん。

 キムチの玉子閉じ。
 
f0101965_7582758.jpg


 大好きなポテトサラダ。

 
f0101965_7593565.jpg

 ポテトサラダは哀愁漂う男のロマンです。

 
f0101965_802879.jpg
 

 うううん。たまらん。

 卵焼きならぬ焼き玉子。
 
f0101965_811722.jpg


 真ん中を割って
 
f0101965_814658.jpg

 
 チュルチュルチュルと黄身を吸います。これまたたまらん。

 
f0101965_834056.jpg

 アスパラサラダは新鮮なアスパラがたっぷり。あっさりしたフレンチドレッシングがサラダにぴったり。旨い。

 
f0101965_841648.jpg

 おそらく菜の花の天ぷらこれも美味でした。
 
f0101965_86185.jpg


 自家製コロッケ。これにはソースをドボドボかけていただきます。

 
 
f0101965_87943.jpg
 

 夕焼け小焼け。お勧めします。

by shintekiware5 | 2012-03-30 23:55 | グルメ | Comments(0)

肉そば 兎 肉そば大。ゆで卵、辛ネギトッピング。

 肉そば 兎は天文館TMAX内にあります。御着屋交番の近く。
 
 今日、行ってきました。

 タイトルのメニュー。なかなか素晴らしい。

 
f0101965_17282254.jpg


 油そばなので汁はありません。

 大盛りの場合、酢を三周、ラー油を三周回してかけます。

 そして底から全体をよく混ぜていただきます。

 
f0101965_17302141.jpg


 これが生半可な美味しさではない。辛ネギ、ラー油、お酢の酸味、それらが渾然一体となって実に奥の深い味わいを楽しめる。

 またテーブルにはすりごまや、魚粉などが置いてあって味に少し飽きたらそれらを少しずつ加え味の微調整をお客自身が行う。

 ガチンコラーメン道のS野Mのる先生にはない柔軟性。

 素晴らしい。

 お勧めします。
 

 

 

by shintekiware5 | 2012-03-29 17:25 | グルメ | Comments(2)

ヴォルカ鹿児島決起集会。

 日曜はクムヨンさんで行われたヴォルカ鹿児島の決起集会に行ってまいりました。

 乾杯の挨拶をさせていただきました。

 有難うございます。

 
f0101965_1993982.jpg
 

 ステーキ用のおいしいお肉をいただきました。

 
f0101965_197477.jpg


 選手紹介。

 
f0101965_19203293.jpg


 恒松監督挨拶。

 
f0101965_1921489.jpg


 今年こそは次のステップに昇格すべく頑張ってください。まずは強い気持ちだ。頼む。

by shintekiware5 | 2012-03-26 18:58 | 独り言 | Comments(2)

エイト君さようなら。

 平成17年4月8日に我が家に来たエイト君。

 シマリス雄でした。

一番若い頃。やんちゃな時代でした。


いつもあり得ない格好でいやしてくれました。

 こんなことや・・・

 あんなことや

 そしていつも彼はおいらの癒しでした。

 いい奴だった本当にいい奴だった。

 いつもおいらの荒んだ心を癒してくれました

 そのエイト君・・・

 昨日から物を一切食べなくなり、水も飲まなくなりました。

 そして 

 まったく騒ぐこともなく恐れることもなく

 最後に大きな欠伸を二回して亡くなりました。

 実に男らしい生き方、そして死に方でした。

 7年間、本当に有難う。そしてさようなら・・・

 よろしかったらどうか彼が天国に行けるようお祈りしていただけますでしょうか・・・・

by shintekiware5 | 2012-03-25 22:47 | 独り言 | Comments(0)

甲南高校ラグビー部ОB会。

 土曜日は甲南高校ラグビー部ОB会でした。

 陣之内、松下、福留監督と一緒に。

 
f0101965_19283459.jpg


 この後、陣之内と二次会へ。大変素晴らしい夜でした。

 高校生諸君、同じ高校生、同じボール、同じルール・・・・何も躊躇することはない。花園目指してガンガンいってくれい。

 
 

by shintekiware5 | 2012-03-24 19:26 | 独り言 | Comments(4)

戦争証跡博物館(ホーチミン)

 最終日は、戦争証跡博物館(ホーチミン)に行ってまいりました。

 
f0101965_19392224.jpg

 
 戦闘機が展示されています。

 
f0101965_19411942.jpg

 
 建物正面です。  

 
f0101965_19424464.jpg
 

 通常このような施設は撮影禁止だと思うのですが、そのような制約はありませんでした。

 したがって展示されている写真や武器などを撮りまくりました。

 枯葉剤による惨状。

 
f0101965_19443698.jpg


 米軍に捕まり縄で繋がれるベトナム兵。
 

 
f0101965_1952458.jpg


 武器。

 
f0101965_19551193.jpg


 弾薬。

 
f0101965_1956068.jpg


 子供たちも本当に悲惨な目に遭いました。
 
f0101965_19573237.jpg


 ベトナムの民間人だけで300万人を超える犠牲者を出したと言われるベトナム戦争。

 今を平和に生きている私はその有難さをかみしめもっともっと真剣に生きなければならない。

by shintekiware5 | 2012-03-23 19:38 | 業務日誌 | Comments(1)

 ヴェトナム料理

 
f0101965_1035143.jpg

 ヴェトナム料理の場合味の微調整は個人で行います。最初に薬味と調味料が用意されます。

 
f0101965_10354816.jpg


 左があさり。これは大変美味。右は魚を揚げたやつが載ったサラダ。あさりは大変美味しゅうございました。魚は骨が多くのどに引っ掛かります。 

 
f0101965_10443821.jpg

手前はチャーハン。日本がコメ不足の18年前に出回った米の種類ですね。細長いです。しかしチャーハンとしてはこちらの方がパラパラした感じでいいかも。奥は海老と玉ねぎの炒め。これが実にうまい。後述します。
 
 
f0101965_10452730.jpg

 これは焼きそばですね。切れ込みが入っているのが豚レバー。豚レバーは苦手でした。 
 
f0101965_1046728.jpg

 粉々にしていただきます。
 
f0101965_10465414.jpg

 青菜の炒め。これは沖縄にもありますね。どこかでつながっているのかもしれません。これは体によさそう。美味しゅうございます。

 
f0101965_11125331.jpg


 卵スープもとてもおいしい。

 
f0101965_10493961.jpg


 これが先ほどのえびと玉ねぎの炒め。これが一番おいしかった。 

 
f0101965_10522232.jpg


 で店舗名です。

 ビールを一人二本ずつ頼んで4人で4000円程度ではなかったでしょうか?後で同行のウッチーに確認を取ってみます・・・



 

by shintekiware5 | 2012-03-22 10:34 | グルメ | Comments(0)

既成概念の打破。

 私が元いた会社の会長の言葉です。

 既成概念の打破。

 この言葉は元いた会社の合言葉でもあり、脳に擦り込まれておりました。

 なんか面白いことはないのか?


 何か世のため人のためになり、お役にたちながらビジネスになるもの・・・・


 そのためには既成概念を打破する必要がある。

 しかしそうはいってもなかなか抽象的でピンときません。

 しかし・・

 今回のヴェトナム滞在は既成概念の打破とはどういうことかをより具体的に教えてくれました。


 たとえばこの映像。

 この人たちには歩行者優先の意識はないし、直進優先という意識もない・・・


 否

 あるのだろうけどいったん停止などは決してせず歩行者の間をすり抜けるように車は進む。


 合流にしてもまるでスキー板の先っちょを割り込ませながら前に進むスキー場のリフト乗り場のようです。

 いったん停止などせず合流先の車線に車の鼻を入れて上手に合流する。こっちはひやひやですがなぜかぶつからない。



 これが日本の交通法規と同じだったらきっと町中大渋滞となっていることでしょう。

 ところが止まらないから渋滞が起こらない。

 この国の莫大なバイクの台数などを考えると今の仕組みがこの国にはあっているのでしょう。

 このように


 車の運転にしても各国でまったく違うはずです。

 それを自分のせまい常識で考えるから、少し割り込まれたり、先に右折されてたり、生意気な運転をされてむかつく。いちいち腹を立てる・・・・

 私の運転ぶりは帰国後大きく変わるでしょう。何をされても


 ニコニコしながらどうぞどうぞ~。お先にどうぞ。

 帰国後のそんな自分の姿が見えてきます。

 運転だけではなく生活すべてが変わるでしょう。

 彼らは生きるのに必死。


 バイクに山のように仕入れた荷物を積み、クラクション鳴らしながら目的に向かって走る。


 市場ではそれぞれが必死に生きるために実に必死に働く。

 兎に角を真剣に考え、今回の経験を生かし、ヴェトナムの人たちのように必死に働く。


 それが私の今後の使命だと考え、既成概念を打破するところは打破し真剣に社業にまい進いたします。
 



 

by shintekiware5 | 2012-03-21 09:22 | 独り言 | Comments(2)

3月19、20日 ホーチミン。

 現在時刻、17時13分。

 日本と2時間の時差があります。

 尚、こちらでは規制がかかっていてフェイスブックはしにくい環境にあります。

 昨日の昼食、フォー。米粉の麺です。つるつるしていてところてんのような素麺のような何とも不思議な食感。

 上の乗った香草の風味が実に個性的。この地は香草文化と言えるのではないでしょうか。

 何とも体によさそうです。

 
f0101965_19161954.jpg


 ルーティーンワークね。これだけは続けなくては・・・・箸の右端は唐辛子みたいな香辛料。少量で効きます。とりあえずむせます。

 
f0101965_19183467.jpg


 ダンヒルカフェ カフェラテ、これは旨かった。いくらだったかな~。後で確認します。

 
f0101965_19194289.jpg


 駐輪場のさらに外側に前向きに止められたバイクの後ろに横向きに止められたバイク。どうやって出すのやら。
 
f0101965_1924685.jpg


 
 蠍とコブラの酒。蛇蝎のごとく嫌われているおいらなのでアルコール漬けされたこいつらを見てると他人事に思えず、小さめの奴を1000円くらいで買いました。私が飲むことで成仏してくれるでしょう。

 後ほどアップします。

f0101965_19212926.jpg


 もう一枚。

 
f0101965_19431952.jpg


 ショーケースに飾られたチョコレートケーキ。なんかおしゃれだったのでアップします。

 
f0101965_19272326.jpg


 昨日の晩御飯はオージービーフのステーキ。みんな同じものを頼みました。ビール付で1500円くらいだったでしょうか・・・


 
f0101965_19283574.jpg


 今朝の朝食にもフォー。ほぼ毎食フォーを食べています。

 
f0101965_1930955.jpg


 それでは今から夕食に行ってまいります。

by shintekiware5 | 2012-03-20 19:13 | 業務日誌 | Comments(1)