<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11月30日

 30日は昼の飛行機に乗り鹿児島へ帰りました。

 夜は某会の歴代部会長会議。

 24年度の部会長になるw田君に歴代部会長たちがエールを送りました。

 その後、平成19年度20代部会長T中さんとはしごを2件して自宅に帰りました。

 たまには早く帰らねば・・・・

 ということで12月1日の日記に続く。

 

by shintekiware5 | 2011-11-30 23:03 | 独り言

最高のチキンスープ。

  夕方糸満から久米にあるA垣さんの富山さんに電話をした。

 「今から行ってもいいですか?」

 「いいですよ。専務がチキンスープを作ってお待ちしていますので是非」。

 糸満から久米まで車を走らせた。

 冬虫夏草入りチキンスープ。

 この鍋で作られたそうだ。

 雰囲気あります。

 
f0101965_21391978.jpg


 冬虫夏草とは植物に虫が寄生してできたもの。鶏の上の斜めの奴だ。

 
f0101965_2119383.jpg


 山芋を乾燥させたものを戻した食材。これが実にうまかった。 
   
 
f0101965_2127388.jpg



 専務素晴らしいスープ有難うございました。お蔭様で無茶苦茶元気が出ました。今後ともよろしくお願いします。

by shintekiware5 | 2011-11-29 21:16 | 感動

面白い恋人。

 今日訴訟沙汰がありましたが過去にアップしていました

 僕は本物の方も相乗効果で売れると思うから「見逃してくれよ」みたいなかんじなんだだけれども・・・・

 メーカーさんには、モノづくりに対する矜持があるからその辺が我々商人とは違うのでしょう。

 兎に角、あまりの出来事にびっくりして過去ログを貼り付けた次第です。

 それでは皆様、明日もいいことありますように。お休みなさいませ。

 

by shintekiware5 | 2011-11-28 23:34 | 独り言

日曜の日記。

 27日は朝から洗い物、洗濯、風呂掃除、洗面の掃除等3時間ほどこなした後、会社に行き出張準備をして夕方の沖縄行き最終に飛び乗りました。

 さあ月曜から気分一新。

 兎に角仕事にどっぷり浸りきって楽しみます。

by shintekiware5 | 2011-11-27 23:10 | 業務日誌

某社忘年会。

 11月26日は某社忘年会でライブをしてきました。

 ジミーとマコピンのアコースティックギターをバックに2曲。

 最後に18番で締め。

 読んでいただいた社長、社員の皆さん、みんなが喜んでくれてよかった。

 次のライブは12月17日。

 しばらく封印し仕事にいそしみます。

by shintekiware5 | 2011-11-26 23:09 | 業務日誌

某社コンペ。

 25日は某社コンペ75名の参加でした。


 今年ワーストでした。
 
 やはり練習しないで挑むとろくなことにならない。

 表彰式での取引先代表の会長挨拶。

 できるだけいい道具を使うこと。 

 全く同感。

 

by shintekiware5 | 2011-11-24 23:05 | 業務日誌

続けること。

 24日は倫理の幹部テキスト研修でした。

 学んだこと。

 反復不怠。

 兎に角1つでもいいやってやってやり抜くこと。

 そういう意味において私のこのブログ。

 全くその真逆だ。

 深く反省させられた。

 後、在宅の時は風呂掃除、トイレ掃除、洗面所の掃除・・・

 この3点は続けます。

by shintekiware5 | 2011-11-24 22:45 | 業務日誌

ボスと一年ぶりの再会。

 23日はМ野社長と一緒にボスに逢いにマリンメッセに行ってきました。

 ボスは相変わらず最高でした。

 ボス有難う。

 

 

by shintekiware5 | 2011-11-23 23:44 | 感動

衝撃の全文公開。

f0101965_7274871.jpg

 12月号の文芸春秋の目玉は尾崎豊の「遺書」

 彼が死に至った過程を克明に綴っている。

 ファンならずとも一読の価値のあるルポルタージュである。

 お勧めします。

by shintekiware5 | 2011-11-22 07:23 | お勧めの本

最強チームの法則。

f0101965_947883.jpg


 最近はあまり買ってなかった文藝春秋。

 先日お見舞いに行った恩師のベッドにあり、テーマが気になったのでアマゾンでバックナンバーを注文した。

 ちなみに

 その恩師はラグビーを通じて僕の運命を変えた恩師でもある。

 今回の大型企画。

 着目したのは85年の話をバースがしていること。バース、掛布、岡田とバックスクリーンに3発たたき込んだあの年の話。

 まずバースの言い分。

 「投手陣が頼りなく、毎試合5点も6点も取られてしまう。それでもいいと思った。その分、僕ら打線が6点とか7点とればいいんだから」。
 
 その話を当時の火消し山本和行氏にぶつけたところ

 「あいつ(バース)の下手な守備で何点失ったと思っているんだ(笑)」
 
 これを聞いたバースは笑いながら


 「パーフェクトなやつなんて誰もいない。
 パーフェクトでいる必要性もない。
 みんなどこか欠落している。欠落しているからこそ、フィールドの上ではお互いに足りない部分を補おうと頑張る。
 
 それが個人スポーツではない、チームでするスポーツの素晴らしいところなんだ。

 みんなで心を一つにして、選手も監督もフロントも球場職員もみんなそれぞれが自分のやるべきことを考え、プロとしてやるべきことをやる。その上で自信を持って目標に突き進む。そうするとね、自然と強いチームが生まれる」。

 
 ちなみに今、彼(バース)は牧場経営を続けながらオクラホマ州議会の上院議員を務める。

 「野球と違ってさすがに『ゲーム』という感覚はないし、

 それこそ自分の利権だけを考えた個人プレーが多い世界。

 でもね成功して残っていく人は自分の利権や名誉を考えるのではなくチームとして動き、人の話に耳を傾ける。誰か一人のためではなく全体の利益を考え必ずみんながwinwinの解決策を生み出す。つまり大事なのはチーム・プレイなのさ」

 この記事の他にも

 なでしこジャパン。

 グーグル。

 日産人事部。

 はやぶさ。
 
 東京消防庁ハイパーレスキュー隊。etc

 大変参考になる記事満載の2011年10月号なのであった。


 

by shintekiware5 | 2011-11-21 23:45 | 独り言