<   2010年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

指導者への道。

 結局、学者は指導者ではないのだ。 

 組織において指導力は必要不可欠。
 
 ワンマンツーボスだと、組織は間違いなく混乱するし、船頭が多いと船が沈む。

 それどころか今回の場合、傀儡な訳で・・・・

  メッキが剥がれると後は早い。
 
 だれが指導者なのか。
 
 そしてその組織は何を目的としているのか。
 
 あるいは他の組織と何を目的として連立するのか。
 
 そのあたりを明確にしないと・・・・

 権力取得だけを目的にすると、組織はたちまち混乱し崩壊する。

 連立することは目的ではない。

 連立して何をやるかが重要なのである。

 何かと参考になる今回のドタバタ劇を他山の石としたい。

by shintekiware5 | 2010-05-31 23:34 | 独り言

新参者、実は 

 小説現代に2004年8月~2009年7月まで9回にわたり連載されていたのであった。

 しかも

 2005年10月に瀬戸物屋の嫁が載った後、2年3ヶ月のブランク。

 次の時計屋の犬が載るのは2008年の1月号なのであった。

 今日初めて知りました。

 
f0101965_23375691.jpg


 リアルタイムで気長に読んでいた読者の心境やいかに・・・

 何はともあれ

 僕は今日、犯人を知った・・・・  

by shintekiware5 | 2010-05-30 23:43 | お勧めの本

超接写。

 エイト君5歳。

 人間だと何歳なのだろうか。

 超接写に成功したのでアップしておきたい。

 
f0101965_23271384.jpg
f0101965_23274449.jpg

 
f0101965_23284244.jpg
f0101965_2330038.jpg

by shintekiware5 | 2010-05-29 23:24 | ファミリー

大吉ラーメン 特製ラーメン大。

 所要のため、Y留と宮崎に行きました。

 昼食はタウン誌で見つけた大宮小学校前、大吉ラーメンと決めていました。


 Y留は特製ラーメン(800円)、私は特製ラーメン大(980円)を注文しました。

 
f0101965_10353621.jpg


 写真では分かりにくいかもしれませんが、チャーシューてんこ盛り。

 麺をすべて食べ終わり、蓮華でスープをすくっていると、底からこれでもかこれでもかというくらいチャーシューの切れ端が出現します。

 だから半端にスープを残すと損しますな。
 
 ありえないヴォリュームとこってりしているようであっさりしている深みのある味に大満足の敵我緒とY留なのでした。

 今度は朝食を抜いていくことにします。

 

by shintekiware5 | 2010-05-28 10:09 | グルメ

このことに触れぬわけにはいかない。

 前も触れたが松本隆氏は永ちゃんにも歌詞を提供している。
 
 今でも永ちゃんがコンサートで歌う、サブウエイ特急、安物の時計(昭和50年発売 ソロデビューアルバム I love you OKに収録)この2曲は松本隆氏の作詞である。

 今でも色あせない歌詞。

 照れずに永ちゃんがジェームス ディーンは」とか、「チッチッチッ」って歌うんだぜ。

 格好良すぎる。

 きっと永ちゃんも歌詞を気に入ってるんだと思う。

 70年代
 
 いい時代であった。

by shintekiware5 | 2010-05-27 23:51 | 永ちゃん

天才たちのコラボレーション。

 松田聖子 SONGS2.

 改めて思ったのはいかに、当時指折りのミュージシャンや作詞家が彼女に関わったかということ・・・・

 みんなが彼女に惚れこんだのだろう。

 番組の中で制服という曲を紹介していた。

 これは赤いスイートピーのB面だったのだが、B面とは思えない出来栄え。

 私は当時レコードを買った訳ではなく、誰かから借りたテープでその存在を知ったのであった。

 聞いた瞬間にこれはすごいと思った。

 誰が作ったのか・・・

 作曲はユーミン。
 作詞は誰か・・・・

 松本隆氏である。

 女性じゃなかった。

 ありえないほど切ない歌詞、そして流れるような美しいメロディ。
 
 それを表現力抜群の松田聖子が歌うのだから評価が高いのも当然である。

 当時、まさに天才たちのコラボレーションが成立したのであった。
 
 80年代いい時代であった。
 
  

by shintekiware5 | 2010-05-26 23:59 | お勧め音楽

いかしてます。

 知事いかしてます。

 あまりにも格好良かった。

 代議士の給料にズバッと切りこんだ。

 前後の脈絡?

 そんなのは関係ない。

 あそこは調子こいてる若造に喝を入れたことに意義がある。

 知事素敵でした。

 

by shintekiware5 | 2010-05-25 23:43 | 感動

唯一無二。

 あそこまでやって許されるのは、世界で唯一人、KムTクだけだろう。

 恐るべしKムTク。

 あやかりたい。

 

by shintekiware5 | 2010-05-24 21:09 | 独り言

衆愚。ますますそちらに・・・

 Mヤネ氏のニュースショーを見ていた。

 こんなことを言っていた。

 政治家のブログは一人のブログを見るのではなく、批判された相手のブログも見るべき・・・・
 
 全く逆の立場で書かれているから。

 当たり前やん。
 
 突き飛ばした方と突き飛ばされた方の言い分にしてもまったく違うじゃん。 
 
 今更言ってどうするの。
 
 安保の頃、

 機動隊の側から映せば学生が悪く見えるし、学生の方から映せば機動隊が悪く見える・・・
 
 そう

見せ方によって伝わり方は全く違ってくる。
 
 そんなことは、愚かなおれでもとうの昔に知っている。
 
 だから

 俺らは複数の新聞を読むのではないか・・・

 朝日と産経を読み比べると全くの別世界だ。同じことを取り上げた記事かと思うくらい違う。

 そうやって

 俺は自分の物の見方考え方のバランスをとっているのだ。

 テレビの話に戻そう。

 ヤケにおせっかいだ。

 いったいぜんたい、民度をどう見ているのか

 やばいよ、やばすぎるよ。

 再三再四、N部Sスム氏が唱えていた衆愚政治

 ポピュリズム。

 マスコミも政治も大衆におもねる。

 分りきったことを言う。

 そして

 僕らの思考は停止し、

 耳触りのよい言葉や格好いいことばかりを口にする見栄えの良い先生をもてはやす・・・・

 そのとんでもない方向にこの国は向かっている・・・
 
 

by shintekiware5 | 2010-05-23 23:20 | 独り言

なんも知らん。

 愚か者と笑いますか。

基礎英語3 

 5月10日・・・

 来日中のアメリカの少年マイク。

 授業でJapanise historyを学んだらしい。
 
 彼はどうやらthe edo periodに興味がある。

 訳を見る前

 江戸の終わりに興味があるのだと思った。

 全然違った。
  
edo periodとは江戸時代のことだった。

(1) (生涯・歴史などの)期間, 時期;時代. ⇒EPOCH 1

the happiest period of one's life
人生の最も幸福な時期
the period of Queen Victoria
ビクトリア女王時代
a period of revolution
革命の時期
a transition period
過渡期
live in a period where ...
…という時代に生きる.
(2) ((the 〜))現代, 当世;(問題とする)その時代

the greatest poet of the period
当代随一の詩人.
2 (ある一定の)時間, 年月;(ある現象・動作の)一期間, 周期

for a [the] period of five years [=for a five year period]
5年間
for a long [a short] period
長い間[少しの間]
the periods of ebb and flow
潮の干満;((比喩))栄枯盛衰
for a period of time
一定期間.
3 《教育》授業時間, 時限

the first period
1時限目
a class period of fifty minutes
50分の授業時間.
4 (試合の前半・後半などの)一区切り, ピリオド.

5 ((米))ピリオド, 終止符(((英))full stop);省略点(.);(文の)終結, (文末の)休止.

6 《修辞学》
(1) 総合文:数節からなり終止符で完結する文.
(2) =periodic sentence.
(3) ((〜s))美辞, 美文.

7
(1) 《医学》期間;周期

the incubation period
(病気の)潜伏期.
(2) ((しばしばone's〜))月経(期)(monthly period)

having one's period [=be on one's period]
生理中である.
(3) ((俗))月経閉止.

8 《地質学》紀

the Jurassic period
ジュラ紀. ⇒ERA[名]5, EPOCH[名]5
9 《数学》(循環小数の)周期.

10 《天文・物理学》周期

a period of rotation [revolution]
自転[公転]周期.
11 《音楽》楽節, 楽段.

12 終わり

come to a period
終わる
put a period to [on] ...
…に終止符を打つ.

goo英和辞書  プログレッシブ英和中辞典より。

終止符がようやく6番目、終わりなんて12番目に出てくるじゃないか・・・・

基礎英語3

勉強になるのお。

by shintekiware5 | 2010-05-23 22:46 | 学問