<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新入社員研修終了。

 先週金曜日に中央駅のバスセンターから5人の若者を送り出しました。

 某教育訓練機関の新入社員研修に彼らを参加させるためです。

 彼らは不安げな表情で福岡に向かいました。

 訓練期間中に毎日届く手紙から、彼らが受けた不安、衝撃、逡巡、意気込みなどを感じました。 
 
 私はそれを受け、それぞれに出来るだけ丁寧に返事を書き訓練会場にファックスしました。

 訓練は、ものすごくきつかったはずです。

 みんな、よく頑張りました。

 そして明日は入社式。

 どんな風に彼らが成長したのか間近で見るのが楽しみです。

 きっとこれからの我が社の大きな力になってくれるはずです。

 みんな頑張っていこう。

by shintekiware5 | 2010-03-31 23:30 | 業務日誌

なぜだろう。

 昼は平熱なんだが、夜になると熱発する。

 今日も暖かくして寝ることにする。

by shintekiware5 | 2010-03-30 20:13 | 独り言

熱発・悪寒。

 何故か夕方から軽い悪感と熱発の予感(熱に対しては敏感だ)。

 お客さんのところで体温計を借りて熱を測ると案の定、熱があった(人間熱がなければヤバいのですが、平熱ではないということです。何この冗長な説明。Y留に言えんな)。

 
f0101965_1946021.jpg


 明日は元気になりたいのでこれを飲んで寝ます。

 
f0101965_1948841.jpg


 それではまた明日。
 

by shintekiware5 | 2010-03-29 19:53 | 独り言

ウェインの魂。

 白鵬関全勝優勝、素晴らしかった。お見事。負けはしたが、日馬富士関もよく粘った。把瑠都関、大関昇進おめでとう。でかいし髷結ってるから随分年に見えるけどみんな随分若いんだよね。

 偉い。

 さて

 宅配レンタルで2ケ月前に借りたアラモ

 やっと今日見ることができた。

 
f0101965_2155636.jpg
 

 アメリカ史上に名高いアラモの戦いをモチーフに西部劇の大スター、ジョン・ウェインが製作・初監督・主演した3時間近くの超大作。

 痺れるセリフがあった。

 「コーンジュースはないかな」。

 コーンジュース?
 
 きっとバーボンの事だと思う(間違ってたら御免)

 いかしてるじゃないか。
 
 これ以上はネタばれになるので止める。

 アカデミー賞7部門にノミネートされながら、録音賞のみの受賞というところもポイント。

 ウェインの無念はいかばかりだったか・・・

 兎にも角にも一生に一度は見ておきたいウェインの良心がいっぱいいっぱい詰まった素晴らしい映画なのであった。

 
 

by shintekiware5 | 2010-03-28 21:19 | お勧め映画

一言集約。

 ポンサクレックは強かった。

 それ以上言うのは野暮だ。

 やめておこう。

 ただもう一言。

 男は黙ってサッポロビール。

 私もポンサクレックを見習い虎視眈々と次の一手を練ろう。




 

by shintekiware5 | 2010-03-27 21:54 | 独り言

春休み、年度末、引っ越し、買い物、異動、移動。

そのせいなのか、道路はえらい渋滞してます。普段の倍以上、混んでます。
外出の際は、どうか時間に余裕を持ってお出掛け下さいませませ。

by shintekiware5 | 2010-03-26 13:48

サクラサク

f0101965_20115385.jpg

家の前の公園の桜が咲きました。

寒いけど春なんですよね。

by shintekiware5 | 2010-03-25 20:11

風邪か花粉症かそれが問題だ。

 突然ですが・・・

 くしゃみと鼻水が急に酷くなって来ました。

 おまけに目が赤くなり涙が止まりません。

 昨年までも花粉症っぽい感覚はありましたが、涙が止まらない症状はなかったのです。

 風邪なのか花粉症なのか・・・・

 それが問題です。

 花粉症って突然、発症するのでしょうか・・・

by shintekiware5 | 2010-03-24 23:10 | 独り言

無知の知。

 23日はS工T金さんの協力会でした。

 支店長の講演があり、PIGSという経済用語を教えていただきました。

 PIGSとはユーロ圏のポルトガル、アイルランド、ギリシャ、スペインの4国をさすそうです。

 PIGS(豚)というくらいですから、他の加盟国の4国に対する不信感はそうとうなものでしょう。
 
 特にギリシャの行方(債務問題)からは、今後目が離せないみたいです。
 
 確かに

 為替をチェックすると、対ドルは年初、93.27→90.5なのに対し対ユーロは133.55→121.82と随分円高ユーロ安になってますもんね。

 支店長様、いい勉強をさせていただきました。

 ためになる話有難うございました。


 

by shintekiware5 | 2010-03-23 23:55 | 業務日誌

T屋Fトシ君結婚式。

 22日はTチヤFトシ君の結婚式でした。

 トップバッターの祝辞でしたが、途中で頭の中が真っ白になりボキャブラリーが飛びまくりました。

 半分も伝えることができんかった。

 チャンスに弱いのお・・・

 さて

 お嫁さんは、Fトシくんと対照的にすらりとした超美人の奥さんでした。

 この幸せ者~。

 末長くお幸せに。

by shintekiware5 | 2010-03-22 23:48 | 感動