<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

山谷ブルース

土曜日の昼下がり、車中でNHKラジオを聴いていたら岡林信康氏がゲストで出演していた。

山谷ブルースがかかった。

岡林信康=山谷ブルース

この基礎知識はあったが曲を通しで聞いたのは初めてだった。

甲高い声。

虚無的な歌詞・・・

これぞプロテスタントソング。

そんな感じだった。

また

岡林氏のアイロニー溢れる喋りも良かった。

深いぜ岡林信康さんよ。

そんなこんなでちょっぴり得した気分の土曜の昼下がりなのであった。

by shintekiware5 | 2010-02-28 23:49 | お勧め音楽 | Comments(0)

読めば読むほど分からん。

 先日も紹介させていただいた井筒俊彦さん。

 
f0101965_23131045.jpg


 悩み多い私にとって何かためになるかと思いアマゾンで購入したがさっぱり分からん。

 ただ眠れない夜の睡眠薬になるのは間違いないので、眠れぬ夜に少しずつ読んで少しずつ理解していきたいと思う。

 

by shintekiware5 | 2010-02-27 23:31 | 独り言 | Comments(0)

バランス感覚。

 外食が多いとどうしても栄養バランスが偏る。

 そんなときにやはり大戸屋は有難い。

 写真は豚汁定食。ひじきごはん。

 
f0101965_18282754.jpg


 栄養バランスもよく味も良いなかなかの1品だった。

 

by shintekiware5 | 2010-02-26 23:15 | グルメ | Comments(0)

誰にも負けない努力。

 キムヨナ選手の007。
 
 007好きの私としてとても感動しました。

 あの表現力の源泉はなんなのだろう。

 3回転ジャンプもすごいが、どんな練習をしたらあの表現力がつくのだろう。

 某経営者の言葉がある。

 成功する秘訣。

 それは

 「誰にも負けない努力をすることだ」と。

 努力はできる。

 しかし

 誰にも負けない努力をしなさい。

 そう言われると引いててしまう。

 きっとキム ヨナ選手の練習は過酷を極めているはず。

 誰にも負けない努力をしているのは想像に難くない。

 彼女を見習い私も誰にも負けない努力をしなければならない。

by shintekiware5 | 2010-02-25 23:38 | 感動 | Comments(3)

男同士。

 24日はIさんとUさんと3人で一緒に飲みました。

 大変熱い良い晩でした。

by shintekiware5 | 2010-02-24 23:00 | 独り言 | Comments(0)

悪癖やろな。

 23くらいの頃から、ある方から言われてるんや。

 「いらんことは言わない方がいい」

 しかし

 ついつい言ってしまうんだよな・・・・


 悪癖はなおらん。

 少し反省。

 Hさん悪かった。

  
 

by shintekiware5 | 2010-02-23 23:32 | 独り言 | Comments(2)

某会会議。

 某会22年度体制の会議中。

 後半戦の開催です。

 パソコンは皆さんの持ち込みです。素晴らしいです。
 
f0101965_20261570.jpg


 私も当然持ち込みました。

 一言。

 重かったです。

by shintekiware5 | 2010-02-22 20:27 | 独り言 | Comments(0)

追いついたぞ。

 ようやく追いついた。

 今日の弥太郎、すごかった。

 世の中の仕組みや力関係のため通らない正義もある。

 そのことに対する忸怩たる思い。

 悔しいから役所に落書き→投獄・・・・

 あの気持ち分かるのお。

 今のどん底からどう這い上がり三菱商事を作るのか・・・

 香川氏や蟹江氏の演技も含め、ますます目が離せなくなった龍馬伝なのであった。
 

by shintekiware5 | 2010-02-21 22:32 | 独り言 | Comments(2)

早めに読んでおきたい。

 稲盛和夫さんが、過去の講演で紹介してくれた巨匠井筒俊彦さん。

 著書「意識と本質」
 
 おそらく自分とは何ぞや

 そのことについて書かれているはず。
 
 近いうちに読んでおきたい。

 読んだ後に感想を書かせていただきます。

 

by shintekiware5 | 2010-02-20 23:23 | お勧めの本 | Comments(0)

うーん。うーん。

 いかん。またしてもネタの枯渇。

 とうとうこのブログもツイッターと化すのか・・・

by shintekiware5 | 2010-02-19 23:29 | 独り言 | Comments(0)