<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

解釈より解決。

 某地方の選挙区で圧倒的な勝利を収めた某政治家の当選の弁だ。

 世襲や党の勢いではなく、実力で議席をもぎ取った方の言葉なので説得力がある。

 年金問題、税金の問題、少子化の問題、景気の問題・・・・

 確かに解釈ばかり・・・・

 賢そうな解釈はええのや。

 解釈しても何も始まらんのや。

 要は問題解決や。

 さて

 自分に当てはめてみる。

 やれ流通革命がどうだのこうだの、あれは旨いだのどうだの、値決めが大事だのどうだの・・・・

 御託や解釈ばかりで自分の会社の問題解決をしているのかどうか・・・

 売上の問題、売上原価の問題、経費の問題、利益の問題、人事・教育の問題・・・・

 解釈をやめて解決に心血を注がなければならない。
 
 猛省だ。

by shintekiware5 | 2009-08-31 22:23 | 業務日誌

ラグビー。

 出張中だ。

 18時過ぎ、おもろまちにある運動場のトラックを走っていると真ん中のグラウンドで楕円球のボールを回している数人の40代の男性を発見。

 ジョギングをやめ、彼らをじーっと凝視していると、向こうもじーっと私を凝視する。

 「混ぜてもらえませんか」

 私の問いかけに「どうぞ一緒にやりましょう」との返事。

 「有難い」
 
 「ポジションどこだったんですか?」

 「ロックでした」

 「じゃあ前のほうへ」

 そんなやりとりの後、私がナンバーエイトの役をさせていただいてコンビネーションを数往復。

 練習を終えた後、

 「どこでやってたんですか?毎週日曜18時からやってますから、これからも一緒にやりましょう。今からビール飲みませんか」

 有難い言葉を頂いた。

 手元に500円しか持ってなかったので丁重にお断りし、 「出張で来てます。また必ず日曜日に来ます」とその場を後にしたのであった。

 ラグビーってええなあ。男ってええなあ。

 皆さん、また必ず来ます。その時は一緒に飲みましょう。

by shintekiware5 | 2009-08-31 00:03 | 感動

中庸はないのや。

 選挙結果、すごいことになっている。

 前回もそうだったし、戦前戦後を通じて言えることは・・・・・

 どうやらこの国には中庸という概念はないということ。

 ちなみに・・・・

 批判を受ける前に、偉そうに言ってるおいらも中庸とは最も遠い位置にある人間であることを付け加えておく。

by shintekiware5 | 2009-08-30 22:44 | 独り言

経営で大事なのは値決め。

 タイトルは郷里の大大先輩、稲盛和夫さんがおっしゃった言葉。

 経営で大事なのは値決め、それは一点しかない。

 需要と供給のグラフの曲線が交わる一点。

 最適は一点しかない。

 それ以外はない。

 さて

 いつもY留が心配するが黙っていると昼はラーメンに走りがちな私。

 今日も本当はラーメンが食べたかった。

 しかし

 田中はそれでいいかもしれない。でもtanakaはどうなのよ。たまには違うものを食べなさい。

 私の中のyazawaならぬtanakaが呟く。

 その時だ。

 オレンジに黒の看板が目に入った。

 こ、これだ。今日は、これでいいかいtanakaよ・・・・

 tanakaの許可をもらった。

 注文したのがこのメニュー。

 カルビ焼肉定食。580円。

 
f0101965_0524265.jpg


 画像では伝わらないかもしれないがかなりのボリューム。

 お肉は牛の旨みがしっかりするし、たれもかなりこだわっている。

 素晴らしい出来栄え。

 
f0101965_0543751.jpg


 大変満足した。

 話は戻るが、このメニューの値決めもきっと侃々諤諤、経営陣がやりあったと思う。

 つまりもっとも売上が最大になる一点を決めるのに、880円だの、780円だの、あるいは580円でもいいがサラダをつける必要はあるのか・・・・・

 大変な議論があったはずだ。

 そして出した結論がサラダまたはキムチ付きで580円。

 や、安い。

 納入している商社も大変だが、吉野家の世のため人のためという勇気が伝わる価格設定。

 きっと売上も最大になるであろう。

 
 
  

 

by shintekiware5 | 2009-08-29 23:59 | グルメ

二度目投稿 美味芋本舗  sweet potato aimo

 二度目の投稿だ。

 兎に角このお菓子も旨い。 
 さつまいもを原材料にしているわけなのだが、まるで上品なケーキ。
f0101965_22255694.jpg

 超お勧めなのでした。

 
f0101965_2227326.jpg

  
 
 

by shintekiware5 | 2009-08-28 22:28 | お勧めお菓子

う、うますぎた大手まんぢゅう。

 27日は倉敷のメーカー、Kモ井食品工業株式会社のKモ井部長とIわ崎さんが来社されました。

 上等のお土産を頂きました。

 大手まんぢゅう。ちに点がみそだ。

 
f0101965_2154679.jpg


 小さな箱に丁寧に個包装されている。
 
f0101965_21551351.jpg


 信玄モチみたいなものか?

 
f0101965_21555158.jpg


 期待に胸は膨らむ。

 豈にはからんや・・・・

 薄皮まんぢゅうだ。
 
f0101965_21565379.jpg


 皮と餡の間は薄ければ薄ければ良い。

 なぜなら
 
 短気はおいらにとって餡に到達するまでの時間がとてもじれったいからだ。

 そういう意味でこのお饅頭は私の理想の饅頭なのであった。
 
f0101965_2159356.jpg

 むちゃくちゃ旨かったので独り占めしたかったが、一つだけ食べて残りは断腸の思いで社員に渡した。

 なんとまあ心の広いこと。

 お取り寄せもできるようだから今度お取り寄せしようっと。

by shintekiware5 | 2009-08-27 21:50 | お勧めお菓子

いいねえ陽水。

教育テレビでやってるLIFE陽水。

味わい深い陽水ワールド。

飾らないところがいい。

 リリーフランキーとの掛け合いもよい。

全く下積みがなく、すぐにレコードデビューできたのも陽水さんらしい。

「人生が二度あれば」を歌った割に人生がスムーズだ。

一言だけ。陽水さんの曲は他の歌手が歌うにはあまりにも個性的すぎて難しいかも。

歌えるのは明菜くらいかな。

by shintekiware5 | 2009-08-26 23:51

野菜たっぷりちゃんぽん。

 リンガーハット野菜たっぷりちゃんぽん。
 国産野菜480g使用。650円。並大抵の企業努力じゃない。
 
f0101965_17194678.jpg

 大変満足したのであった。
 
f0101965_17223142.jpg

 

by shintekiware5 | 2009-08-25 23:47 | グルメ

リー30倍2

 昨日も書いたがチャレンジ精神だけで生きてきた俺。

 今日もリー30倍の続きだ。
 
f0101965_1233395.jpg

 欲ボケのおいらは30倍では足らない。
 よってこれを加える。
 
f0101965_1262035.jpg
  
 ええ感じでしょ。
 
f0101965_1292695.jpg

 これがまたええ感じで辛いのです。45倍の辛さ。天にも上る思いでした。
 
f0101965_1341415.jpg



 超お勧めです。
 

by shintekiware5 | 2009-08-24 23:59 | お勧め商品

リー30倍。

 昔から好奇心旺盛だった。

 なんにでも興味・関心を示し、躊躇はしないで実践だった。

 なんでそうなの?

 俺にも分からない。

 なので

 周りも当然分からないだろう。

 前置きが長くなった。

 リー30倍。
 
 
f0101965_8563019.jpg


 このカレーに挑戦した。

 生まれてから7回目くらいだった。

 詳細レポートは24日の日記に書く。

 つまり
 
 つづく

 なのだった・

 見逃さないように。

 

 

 

by shintekiware5 | 2009-08-23 23:50 | グルメ