<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

思いつきそうで思いつかない肉巻きおにぎり。

 Hさんが送ってくれた肉巻きおにぎり。
 
f0101965_022495.jpg

 しょうゆ味の甘辛い味がついたお肉でご飯を巻いています。
 
f0101965_0422.jpg

 これがなかなか旨い。

 特に時間のない朝の食事にピッタリ。

 Hさん大変美味しゅうございました。

 有難うございました。
 

by shintekiware5 | 2009-07-31 23:58 | グルメ | Comments(0)

レトロ大好き。

 uccのY田さんが素晴らしい品を持ってきてくれた。

 缶コーヒー40周年記念セット。
 
f0101965_14111031.jpg

 昭和44年当時のデザイン。
 
f0101965_14122157.jpg

 何と穴をあけて飲むスタイルまで同じ。
 
f0101965_14134412.jpg

 穴をあけて飲んだ。とても懐かしい味。
f0101965_14131412.jpg



 ミルクコーヒーって旨いなあ。もしかするとプルトップしか知らない今の子供は「2か所に穴をあけて飲む」事が分からないのかもしれない。
 
 そんなことないか?

 皆さんはどう思いますか?

 

by shintekiware5 | 2009-07-30 23:48 | 感動 | Comments(2)

話が重い。深い。

 40近く離れた若者たちを相手にあれだけ感動する言葉を投げかけてあげられる。

 受け答えも実に丁寧。

 私も感動したが、若者もかなり感動していたような気がする。

 やはり永ちゃんはカリスマだ。

 「上京して周りに友達が・・・・」

 「みんな意外とあなたと同じかも知れないよ」

 ふ、深い。

 そうなんです。私にも友達いません・・・・

 永ちゃんどうすればいいでしょうか・・・・

40年前は一年生になったら友達百人できると信じていたのに・・・・

by shintekiware5 | 2009-07-29 23:30 | 永ちゃん | Comments(0)

水曜日の23時

 7月29日 水曜の23時SONGS(NHK)は何と

 永ちゃんなのであった。

 しかも・・・・

 2週連続。

 必見です。

 このブログで気づいた人はラッキーでした。

by shintekiware5 | 2009-07-28 23:49 | 永ちゃん | Comments(2)

こ、これはうまい。大納言清澄

 得意先で大納言清澄を頂いた。
f0101965_19204379.jpg

あずきを寒天で固めたお菓子。
f0101965_1921459.jpg

割るとこんな感じ。小豆の粒がつやつやしていて実にうまそう。
f0101965_1925157.jpg



 お客さんは「甘いですよ」とおっしゃったが全然そんなことはない。

 そもそもわたしは、ぜんざいやあんぱん、だいやきなどに目がない。

 一言集約すると

 小豆系親父。
 

 この大納言清澄も程よい甘味でとてもおいしく、幸せなひと時を味わったのであった。

 お勧めです。

by shintekiware5 | 2009-07-27 19:27 | お勧めお菓子 | Comments(2)

藍ちゃんおめでとう。

 藍ちゃんが米ツアー初制覇。

 素晴らしい。

 おととしの秋からドライバーがまっすぐ飛ばなくなるという大スランプを克服しての優勝。

 本当におめでとう。

 ところで・・・・

 一生ドライバーがまっすぐ飛ばない俺はどうすりゃいいのか・・・・

 誰か教えてくれい。

 頼むから「やめたらいい」という答えだけは勘弁してください。

by shintekiware5 | 2009-07-26 23:32 | 感動 | Comments(0)

特大ロースカツ定食

 金曜日は疲れていたせいか無性にとんかつが食べたくなった。ビタミンB1が不足していたのであろう。

 ランチなどでは物足りない。

 特大のとんかつじゃないとこの燃費の悪い体は元に戻らない。

 ちなみに・・・・

 餃子も男のロマンだがとんかつも男のロマンだ。
 
 
f0101965_18581824.jpg


 衣のサク感、口内いっぱいに広がる脂の旨みと甘味、肉とソースの一体感。この幸せな料理を発明した方に敬意を表したい。

 
f0101965_1903947.jpg


 お陰で疲れも吹っ飛び元気モリモリになったのであった。

 

by shintekiware5 | 2009-07-25 23:54 | グルメ | Comments(0)

残念2。

 7月22日皆既日食の時間は新幹線に乗っていた。

 残念。
 もう一つ残念なことがあった。

 セミナーを16時半に終え、新幹線の出発時間まで1時間少しあった。

 行きたいラーメン屋があった。

 
 麺劇場 玄瑛だ。

 急いで地下鉄に乗り薬院に向かった。

 人に道を尋ねてとうとう見つけたときには17時を少し過ぎていた。

 
f0101965_20492569.jpg


 ただし18時まで
 
f0101965_2050841.jpg


 終劇なのであった。

 残念。
 

 次回は営業時間内に行きたい。

 

by shintekiware5 | 2009-07-24 20:51 | グルメ | Comments(4)

とてもうれしい。

 K藤S吾君が言う。

 「ブログ見てます。自分も阿部 寛の大ファンなんですよ」。

 「そうなんだ~。いいよね。マジに阿部寛」。

 K藤君は13歳年下。52年生。

 普通は話題も合わないだろう。

 しかし

 彼が、このブログを見てくれているお陰で妙な共通点が出てくる。

 そしてその共通点を切り口に会話に弾みがつく。

 ブログっていいもんだ。

 K藤君、これからも宜しく。

 お互い頑張っていきましょう。

 

by shintekiware5 | 2009-07-23 23:48 | 独り言 | Comments(0)

特製 漁師天丼 980円。

f0101965_19394351.jpg

人事制度・賃金制度構築のセミナー受講のため天神に行った。

セミナーは13時半開始。会社を9時過ぎに出て、10時前の新幹線に乗り、12時半頃、腹ごしらえのため天神地下街の喜水丸という店に入った。

鉄火丼、うに丼、いくら丼、うまそうな丼の数々に心は迷う。

逡巡の末、選んだのは特製漁師天丼。

海老天二つ、ピーマン、なす、かぼちゃ、サツマイモ天、いか天、キス天、あともう一品(あなご?)。丼に散りばめられたうまそうな天ぷらの数々。それらにたっぷりかかった甘辛い天つゆ・・・・・・・ご飯にもたっぷりと浸みていた。普段は早食いの私が、天ぷらとの別れを惜しむように一品、一品噛み締めながら、天ぷらのサク感とつゆだくご飯のハーモニーを楽しんだのであった。嗚呼、素晴らしき至福の時よ。

ぜひ、また行きたいおいしいお店なのであった。

by shintekiware5 | 2009-07-22 19:39 | Comments(2)