<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夫婦善哉。

 出張から帰り、髪を切って(ほぼ、プリズンブレイク)車内に置いてあった携帯を見るとI田社長からの着信履歴。

 電話をすると

 「今、S津邸でバーベキューやってるから来ませんか」とのお誘い。

 S津さん宅は我が家と同一町内。

 とは言え、先日のI田会で知り合ったばかり(厳密に言うと某特訓の修了式で一度お会いしたことがあるのだが)。

 一瞬躊躇したが「はいはい行きまっせ」と、タンクトップに短パン姿で15分ほど歩き、S津さんの自宅に到着。

 ついた途端、汗がドバーと噴き出す。

 気の利いた奥さんが「これ使ってください」とバスタオルを差し出してくれる。

 21時より1時間ほど庭でビールを飲みながら歓談した後、部屋の中に移動した。

 部屋に飾ってあったのがこの写真。

 奥さんはもちろんとても綺麗。

 そして彼女を見守るS津さん穏やかで優しい視線に感動した。

 「これ載せていいですか?」と聞くと、なぜかI田さんが「いいよ。いいよ載せて」と答える。

 その後、奥さんとS津さんも了承したので掲載する。

 2年前の結婚式の写真。
 
f0101965_7424328.jpg


 

 素晴らしいカップルだ。

 

 

by shintekiware5 | 2009-06-30 23:57 | 感動

開けてはいけなかったパンドラの箱。

 プライベートブランドの第3のビールが出てしまった。

 100円で販売されるらしい。

 開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまった。

 このことがきっかけで

 というと大仰だが

 とにもかくにも

 日本がデフレスパイラルに陥らないことを冀う。

 とうとうやらかしてしまった・・・・

by shintekiware5 | 2009-06-29 23:53 | 独り言

君は知ってるか?ドレミまりちゃんを。

 このところ、青春を彩ったスターが次々と亡くなるのでショックを受けている。

 さて

 君は天地真理のドレミ自転車を知ってるか?

 かごにまりちゃんのプレートが付いた自転車だ。

 たとえば今の時代、

 浜崎あゆみ自転車とか、

 大塚愛自転車とか、

 倖田來未自転車とか

 絶対あり得ない。

 しかし

 あの時代昭和48年から50年ごろにかけてだろうか・・・・

 まだN田のSチンやw黒丸一磨君たちが赤ちゃんのころ・・・・

 天地真理のドレミ自転車は確かに存在した。

 しかも

 七五三それぞれの年代ごとにサイズを取りそろえていた。

 メーカーも勝算ありだったのだろう。

 そして付け加えると

 シンデレラと形容されたアイドルは天地真理の後は東宝シンデレラ沢口靖子ただ一人だ。

 それほど天地真理は偉大だった。

 恐るべし天地真理。不世出の大スターだった。

 今日の記事は、たまたま餃子屋でビール飲んでたら、天地真理の二人の日曜日が流れてきたので急に懐かしくなって書いた記事なのであった。

 

by shintekiware5 | 2009-06-29 22:09 | 独り言

ファラーフォーセットさん、さようなら。

 以前、こんな記事や、こんな記事を書いたことがあった。

 マイケルのかげに隠れてしまったが、ファラーフォーセットさんが亡くなった。

 ちなみにおれらの頃はファラーフォーセットメジャースという名前だった。

 我々中坊のアイドルだった。

 スクリーンなどをむさぼり読んだ記憶がある。

 ご冥福をお祈りします。
 
 どんどん我々の頃のヒーロー、ヒロインが亡くなっていく・・・

 寂しい。

by shintekiware5 | 2009-06-28 08:44 | 悲しみ

五六か、五、六か?

 縦書きの場合、五六(ごろく)歳と書くと、56(ごじゅうろく)歳のことだと思われる可能性がある。

 だから五、六(ご、ろく)歳と書くようになってしまった。

 しかしあくまでも56は五十六なのだ。

 そのへんのこだわりを、作家阿川弘之氏が随筆に書いていた。

 発見をした。

 京極夏彦氏は厭な小説のなかで、五六歳の子供。と表記している。

 やはり、五六歳は五、六歳と読点で離す必要はなく、五六歳でいいのだ。

 私は今後、五六歳と表記したい。

 以上。

by shintekiware5 | 2009-06-27 23:59 | 独り言

まごの店に感動。

 まごの店とは三重県立相可高校食物調理科の生徒が運営する調理実習施設です。
 
 村林先生の指導のもと、仕入れから調理、接客に至るまでのすべてを高校生が担当。

 昨日の昼、テレビを見ていたら、たまたまその生徒たちのきびきびと仕事をする様子が放映され、大変感動しました。

 高校生とは思えない本格的メニュー。

 営業日は、土、日、祝日、学校長期休暇日。
 
 ぜひ、皆さんもホームページを覗いてみてください。

 きっと感動しますから。

 世の中にはすごい指導者、素晴らしい生徒がいるものです。

 

by shintekiware5 | 2009-06-26 23:31 | 独り言

敵我男 ストレス耐性を強化。

 木曜日の日記です。

 皆さん、毎日見てくれてるみたいでごめんなさい。いろいろあるとついついたまります。しかし帳尻は合わせるので宜しくお願いします。

 京極夏彦 厭な小説。

 
f0101965_22432985.jpg


 

 厭な子供
 厭な老人
 厭な扉
 厭な先祖
 厭な彼女
 厭な家
 厭な小説
 
 以上の短編が収録されています。
 
 人間厭なことからは、どうしても逃げたい。

 しかし

 逃げていてばかりでは成長しないでしょう。

 だから

 私はストレス耐性をつけるためにこの本を読みます。

 なんて言うのはこじつけで、ただ興味があるだけなんですが・・・・

 今、1話を読み終えましたが、確かに厭な子供でした。

 そして

 私としては厭な彼女にどうしても興味があります。

 どんな風に厭な彼女なんだろ?

 装丁からして厭な感じのこの本。
 
 こんな厭な本を作った著者のチャレンジ精神は大いに評価に値すると私は思います。

 皆さんもどうですか?

 厭な小説。

 今日は厭な感じのブログでした。
 

by shintekiware5 | 2009-06-25 23:54 | お勧めの本

これはなかなかのすぐれものシークヮーサー入り四季柑

 水曜日はI田会でした。

 そこで、I田さんから教えてもらったこの商品。
 
f0101965_22173120.jpg

 焼酎をこうやって割るととても美味しいのです。のど越しがよく、何杯でも飲めてしまいそうです。
 
f0101965_22195898.jpg


 びっくりしました。

 さっそく当社でも仕入れることにしました。

 これはじわじわーっと売れてきそうな気がします。

 I田社長教えてくれて有難うございます。

 また飲んでくださいませ。

by shintekiware5 | 2009-06-24 23:55 | 感動

珠玉のドラマ 白い春。

 1週間の楽しみはこの番組だけだったのに・・・・

 とうとう終わってしまった。

 録画して見る方が、いらっしゃるのでネタばれなどという野暮なことはしない。

 今、DVDにしっかりと焼きつけた。

 永久保存版だ。

 一言だけ言わせていただく。

 阿部ちゃん、あんたは最高。

 最高の俳優で、最高の大スターだ。

 阿部ちゃん感動を有難う。

 プロデューサー諸兄、これからもどんどん彼にいい企画を持ってきてください。

 阿倍ちゃんで寅さんシリーズみたい企画ができないものか・・・・

 つくづくとそう思う、敵我男なのだった。

by shintekiware5 | 2009-06-23 23:32 | 感動

AED(自動体外式除細動器)研修。

 AED(自動体外式除細動器)みなさんご存知ですよね。22日の昼は卸団地で研修会が行われました。
f0101965_7365527.jpg

 5年前からAEDの使用が一般市民にも認められるようになりました。ホテル等に設置してあるのも知っています。しかし、有事の際、人を助けることができたか?たぶんあたふたするだけだったでしょう。


 今日の研修で使用方法を教えていただいたのでこれからは、近くに倒れた方がいた場合、積極的に救助にかかわりたいと思いました。

 H来会長、有意義な研修有難うございました。

by shintekiware5 | 2009-06-22 23:30 | 業務日誌