<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ありえない可愛さ1.

 机を整理していた。

 お宝写真が出てきた。
 
f0101965_18473216.jpg

 アップしてみよう。
 
f0101965_18481151.jpg

 もう一枚も・・・
 
f0101965_18492230.jpg

 二人とも素晴らしく可愛らしい。

 古きよき時代の写真である。
 

by shintekiware5 | 2008-07-31 23:59 | 感動

キリストの誕生。

 愛だけを語り、愛だけに生き、ゴルゴダの坂で磔にされて死んでいったイエス。

 そんなイエスが何故「キリスト」として信仰の対象になったのか・・・・

 それを明らかにしようとするこの本。
 
f0101965_20282529.jpg


 不思議なことにこの本読んでいると周囲に優しく接するようになるんです。

 読んでる間だけかもしれませんが・・・・

by shintekiware5 | 2008-07-30 20:24 | お勧めの本

イミテーションポッキー。

 29日の日記だ。

 家に着くと30日になっていた。

 私が寝る和室にポッキーが落ちていた。
 
f0101965_20222966.jpg


 こんなところにポッキーを落として・・・全くしゃあーないな。

 呟きながらかじった。

 プラスチックだった。

 

by shintekiware5 | 2008-07-29 23:54 | 悲しみ

時々お宝映像。

 敵我ブログのヒット率は2割くらいだと思う。

 つまり、訪問したときに「おもろ」の割合は5回中1回。

 そんな打率の悪い、敵我ブログに今日も遊びに来てくれた稀有な人に感謝をこめたお宝ポスター。

 僥倖ですぞ。

 まず最初のポスター。
 
f0101965_22361146.jpg

 こんな情けない顔の三船を見たの初めて。

 ちなみに下の左は仲代達也。右は加山雄三だ。

 次は
f0101965_22395027.jpg
このポスター。
 
 このくらいになるとさすが世界の三船だ。

 表情がありえないくらい味わい深い。

 また・・・

 下の左に写る浜美枝がとても綺麗。

 お宝ポスターでした。

 こんな日もあるので皆さん、是非毎日来てくださいませませ。

by shintekiware5 | 2008-07-28 22:43 | お勧め映画

血液型占い信奉。

 書店でこんな本を見かけた。
 
f0101965_8421848.jpg

 まるで輪廻のように著者が変わり、装丁が変わり、出版されるこの類の本。

 同じことが書いてあるって理性では理解してもついつい買ってしまうのだなあ。

 血液型?そんなの迷信だよ。

 古いよ。

 思い過ごしだって。

 実際誰でも当てはまることかいてるわけじゃん。
 

 いろいろ人は言うが、それでもついつい買ってしまうのだなあ。

 その理由として・・・

 俺は誰なんだ。俺は何なんだ。どう思われているのだ
 
 そんなサイコロジーが働いているのだと思う。

 そんな「気にしい」なのでついつい買ってしまうのだなあ。

by shintekiware5 | 2008-07-27 23:50 | 独り言

死語の世界。

 息子の宿題は80種類の植物採集。

 これはめっちゃハード。

 今日、母子で、ある勉強会に参加したらしい。

 現場で植物学者が植物名を教える。

 息子たちは、教えてもらった植物名をタグに片っ端から書いて採取した植物にくくりつけねばならぬ。

 そして家に帰り、押し花にするという訳。

 三日前に妻が言った「荷札買ってきて。どこにもないのよ」と。

 だから、昨日、卸団地のSプクに行った。

 研修中の名札がついている女性に聞いた。

 ちなみに、俺は荷札という言葉が出てこなかった・・・・

 「あのー紙の先になんか針金ついていて%&$#?*#$?」 

 当然、その女性はチンプンカンプン。

 すると
 
 横のレジにいたベテラン女性が言う。

 「それって荷札でしょ」と。

 そこでこの敵我親父は言い返した。

 「あっだよね。だよね。そうです、そうです。もしかして荷札って死語だよね。なはなはなは」と。

 レジの女性は愛想笑いをしていた。

 荷札って死語だよね。

 違うかな。

 以上。

by shintekiware5 | 2008-07-26 21:26 | ファミリー

夢をかなえるゾウ

f0101965_2354616.jpg

S田支店長から今日いただきました。ものすごく面白いらしい。

S田支店長有難うございました。

by shintekiware5 | 2008-07-25 23:54

ホメオスタシス。

 晴天が続き、本当に燃えるような夏がやってきたと実感している。

 我々、食品業界に関わる人間にとって、やはり夏は夏らしくないと、売れるべき商品が思うように売れず、ついやきもきしてしまう。

 今年は猛烈に暑い。有難い話だ。大歓迎。

 さて、当社では入口に小さな黒板を置き社員に思ったこと感じたことを日替わりで書いてもらっている。

 配送・営業に携わるT.J一郎がいいことを書いていた。

 この暑さにも慣れてきましたと。

 感心したのでその後、朝礼で思わず言ってしまった。
 「T君、黒板にいいことを書いてました。彼の言う通りで人間には本来ホメオスタシスという能力が備わっています。配送営業は朝早くからクーラーの効かない倉庫で、汗びっしょりなってピッキングや積み込み等で一所懸命頑張ってるんだから事務の女性も会社に到着するなり、これみよがしに下敷きとかで『あ~暑い暑い』とぼやかないこと。少しくらい汗もかかなきゃ。人間に備わっている機能が失われますよ。本当に暑ければクーラーつけてるでしょ」と。

 うるさい小言親父なのでした。

 

by shintekiware5 | 2008-07-24 23:59 | 業務日誌

許せない。

 八王子の事件。

 元八王子市民の私として他人事とは思えない。

 人の人生を台無しにして・・・・

 あいつは本当に許せん。

 いつまでこのような極悪事件の連鎖が続くのか・・・・

 いつも思うこと。

 犯人の犯行に到る心境を公表すべきなのか・・・・
 
 公表すると、変に共感・共鳴する人間が次々と出てくるような気がしてならない。

 そう思うのは俺だけなのか・・・・

 

 

by shintekiware5 | 2008-07-23 23:46 | 怒り

こだわらず 偏らず とらわれず

家に帰ると彼が熟睡していました。
f0101965_10272650.jpg

ライトで照らしても無反応。熟睡です。
f0101965_10284412.jpg

空の境地と申しますか、大物です。

感動しました。

by shintekiware5 | 2008-07-22 23:26 | 独り言