<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今年一年、大変お世話になりました。

 今年もあと1時間で終わり。一年間、本当にお世話になりました。このブログを、私を、そして私どもの会社を社員を温かく見守ってくださった方々、本当に有難うございます。心より感謝いたします。

ちなみに昨年も同じようなタイトルでした。(クリック)実にワンパターン男。

 さて、昨日はあれからラグビー部の同級生3人と同級生M田君の店kuでプチ同窓会をしました。
 戻り鰹のたたき。
  
f0101965_22382362.jpg

 このたたきは、私が今年食べた魚介類の中で最もおいしかった。これは大仰ではなく、マジです。素材がいいのはもちろんあぶり具合が素晴らしかった。
 地鶏の溶岩焼き。ガーリックと醤油のシンプルな味付けですがこれがまたいい。
 
f0101965_2241470.jpg

 最後はご飯もの。パエリア。もう焦げ具合が最高。
 
f0101965_2243692.jpg

 kuを後にし記念撮影。
 
f0101965_2246439.jpg

 左からある管理職君、ファイヤーマンM下君、敵我男です。
 2件目、同じくM田君の店、kids barでバーボンを一杯だけ飲んで、2人に別れを告げ、先に帰らせて頂きました。

 そして今日。買い物に行った先でこんなものを発見しました。郷愁にかられ、妻の制止もなんのその2本購入しました。
 
f0101965_22555210.jpg

 22年ぶりにホッピーが飲める。そんな思いで胸が一杯になりました。ところがホッピーに合う甲類焼酎がない。あちこちをめぐりようやくこの商品を発見。
 
f0101965_22595028.jpg

 そばを食らい、
 
f0101965_2315553.jpg

 鏡餅を飾り、
 
f0101965_23496.jpg

 さあ、ホッピーを飲みましょう。
 まず、樹氷をビールジョッキに入れ、 
 
f0101965_237829.jpg

 ホッピーを注ぐ。 
 
f0101965_231066.jpg

 愛と青春のホッピー。飲みながら滂沱の涙を流したのでした(これはさすがに嘘)。

 皆様、今年1年本当に有難うございました。来年も何卒宜しくお願いします。

 明日は5時起き、お休みなさい。正月もブログは休みませんので是非、遊びに来てください。

 
 
 

 

by shintekiware5 | 2007-12-31 23:15 | 鹿児島の素晴らしさ | Comments(4)

2007年最終営業日。

 本日が今年の最終営業日でした。

 今、ほとんどの社員が家路に着きました。

 残っているのはこの男のみ。
f0101965_1823987.jpg

 今年は特にあっという間に一年が過ぎたような気がします。

 何にもせぬ間に過ぎ去ったような・・・・

 来年こそは、充実した鮮やかな一年にしたいと切に願う敵我男なのでした。    
f0101965_18111712.jpg

 それでは明日の最終更新をお楽しみに・・・
 

by shintekiware5 | 2007-12-30 17:56 | 業務日誌 | Comments(2)

困ったときのイクラ丼。だが食べあわせにご注意。

 いくら丼は簡単だ。
 まずご飯を酢飯にして
 
f0101965_127423.jpg

 イクラをのっけるだけ。
 
f0101965_1274414.jpg

 シンプル且つダイナミックで旨い。
 
 だがその後がいけなかった。
 
 シチュー、蟹の食い合わせ。

 おまけにのどが渇いたので牛乳を飲んだ。

 胃が訳の分からん食い合わせに悲鳴を上げ、床についた後も、もがき苦しんだのであった。

 そういえば、だいぶ前、こんなどんぶりも作ったのお。

by shintekiware5 | 2007-12-29 23:58 | グルメ | Comments(2)

潜在意識。

 このブログ、検索キーワードが分かる設定にしてある。

 トップは田中秀樹。

 そして2番目に来るのがオメガマンだ。

 みんな子供のころに日曜洋画劇場で放映されたオメガマンのことが、気になっていたんだな。

 そして何となく検索したらこの記事にヒットした。

 そんな感じかな、などと妙に納得したりする、年末の敵我男なのであった。

by shintekiware5 | 2007-12-28 23:57 | お勧め映画 | Comments(0)

炎の友情。

俺の大好きなスカジャン。
f0101965_20523913.jpg

息子にもスカジャンを買ってあげた。
f0101965_20563357.jpg

着てくれるかな?
彼の入試が終わったら二人でスカジャン着て出かけよう。
話が変わるが冬の定番コーンスープ。
f0101965_2155571.jpg

うまいんだが必ず缶の底に6粒くらい残っちゃうんだよな。
こないだなんか、顔を上に向けて缶底をとんとんトントン叩いて残りの粒を卑しく口の中に放り込んでいたら、その中の一つが気管に入りそうになって往生した。

何かうまい解決方法はないのだろうか?裏技みたいな。

by shintekiware5 | 2007-12-27 20:59 | ファミリー | Comments(4)

もうこの言葉を使うのは金輪際止めにする。

 先行き不透明な時代

 何言ってんだか・・・

 そして自分自身、

 何言ってったんだか・・・・

 時代なんて昔から不透明だ。

 何があるか分からんから

 不透明だからこそ

 人生だし、時代なのだ。

 だから今後、「先行き不透明な時代」とか、「先行き不透明な業界」などという勿体付けたようなことを言うのは止める。

 聞く人もいやなはずだし・・・・

 そんな風に、BS2「今日の世界」の綺麗なアナウンサーを見ながら思ったのであった。
f0101965_2351034.jpg
 

 

by shintekiware5 | 2007-12-26 23:49 | 独り言 | Comments(2)

わしは大阪出身の商人じゃ。

 メリークリスマス。あと30分でクリスマスも終わりですな。

 今はメリクリとか略すみたいですね。

 何でも略しちまうんですな。

 ところで・・・

 私はいくらまわりがクリスマスだろうがこんなご飯を食べます。ちなみに昼ごはんですが・・・
 
f0101965_23303312.jpg

 特にシラスおろしに醤油をたらし、ご飯に載せて食べるのが大好き。
 
f0101965_23313255.jpg

 大阪商人の祖父母と一緒に暮らしていた我が家の日曜の朝だけに許された贅沢でした。

 ちなみに

 月曜から土曜までの朝ごはんは、白米、味噌汁、おしんこ、のり。

 これでお終い。

 とにもかくにも

 ほんと、しらす干しはうまいのお。

 更に海苔で巻いたりするとたまりません。

 飲んだ後なんかもいいかもしれません。

 それではまた明日。
 

by shintekiware5 | 2007-12-25 23:45 | 独り言 | Comments(4)

もうほっといてやれば。

 横審のお偉方に挨拶しなかっただとか、

 20分しか稽古しなかっただとか、

 いちいちうるさいのお。

 何様のつもり?

 ほっといてやれよ。

 全ては場所での結果でしょうが・・・

 

by shintekiware5 | 2007-12-24 17:41 | 独り言 | Comments(4)

自分になれ。

 「もっと自然に。自分らしく」。

 春先から、敬愛してやまないM・H先輩に言われ続けていた。

 この秋には東京のM・S先輩から

 「お前のよさはどこいった。お前はそんなやつじゃなかっただろ。あのラグビーをやっていた頃の自分を取り戻せ」とアドバイスを受けた。

 私は、この十数年、柄にもなく必要以上にへりくだって、自分を殺していたような気がする。

 つまり、いい人でもないのにいい人になろう、いい人になろうと無理をしていた。

 そのことが様々なシチュエーションで人間関係の齟齬や誤解を招いた。

 来年の課題。

 徹底的に自分を出す。

 尖るところは尖る。

 最初から私を分かってもらう。

 理屈は抜きだ。

 このスタンスを貫きたい。

 

 

 

by shintekiware5 | 2007-12-24 09:02 | 独り言 | Comments(2)

教えておくれよ。

 フォーチュンテイラーという歌がある。

 2000年に放映された矢沢永吉主演ドラマ「雨に眠れ」でかかる曲。

 ドラマは最高の出来だったが、物悲しいこの歌もいい。

 しかし

 曲名の意味が分からなかった。

 調べてみた。

 fortuneteller(運を語る人) 、つまり占い師という意味らしい。

 なるほどなるほど。

 そういうことだったわけね。

 私も聞きたい。

 私はどうなっていくのか・・・・

 聞かせてくださいフォーチュン・テイラーよ・・・

 あっある管理職さんには聞いてませんよ。
 

by shintekiware5 | 2007-12-22 22:56 | 永ちゃん | Comments(0)