<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

これからは、やっぱこれだ。

これからは何かと、忙しくなる。そんな時はやはりこれ。
f0101965_7364762.jpg

ドリンクとあわせて飲むと、なかなか効果があります。

怒涛の日程を乗り切りましょう。

by shintekiware5 | 2007-11-30 07:40 | お勧め商品 | Comments(0)

やっつけ仕事と真剣勝負。

f0101965_1535663.jpg

f0101965_1535649.jpg

すこし前の記事にも載せたが上は、ある空港で食べた地鶏親子丼。900円。

下は今日、Y留、K部長と寄った近くの喫茶店Rビィのランチ。これにサラダ、揚げ餃子にコーヒー付700円。

実はホワイトボードに「本日のランチ親子丼」と書いてるのを見て「親子丼食卓登場頻度日本一」の私は正直、落胆した。

しかし、杞憂だった。

今までの親子丼で1番だった。そのくらい美味かった。

 卵はフワフワトロリ、鶏も国産の上等な鶏なのだろう。全く鶏臭さがなく、ぷりぷりしてたまらぬ。
ママさんに思わず言った。

「この親子丼は実に旨い。親子丼専門店が出店できますよ」。

 ママさん(60代)は、にっこりして「そんな対したことありませんよ~」と照れた。可愛かった。

作り手の気持ちで同一メニューでも雲泥の差が出る。

by shintekiware5 | 2007-11-29 23:32 | Comments(0)

気付くということ。

かみさんが言います。
「エイトの大好物のどんぐりを取ってきて」と。
f0101965_935826.jpg

そんなことを突然言われても・・・・

ところが・・・・

なんと

当社の外の植え込みの木が・・・・

どんぐりの木だったのです。入社して15年も経つのに全く気付きませんでした。

f0101965_9143217.jpg

このように大収穫でした。
f0101965_9163340.jpg


まわりの部下に聞いてみました。

「外の木がどんぐりの木だって知ってた」と。

誰一人知りませんでした。

今回の例を持ち出すまでもなく・・・・

人間って言うのは自分に関係ないことに関して普通にスルーしてしまう生き物だと思います。

が・・・・

本当にスルーしていいことなのかスルーしてはいけないことなのかは自分ではなく神のみぞ知ることかもしれません。

自分には何の関係もないと思っていたことが後に大きく関わってくることもあると思います。

こんなことに気付かせてくれたのも無理難題をふっかける妻のおかげさまですね。

かみさんありがとうね。

by shintekiware5 | 2007-11-28 23:30 | 独り言 | Comments(2)

予防接種。

 今日はインフルエンザの予防接種をうってもらいました。

 前も書いたかもしれませんが、ダイエットに成功した2001年3月末(100k→78k)、私は酷いインフルエンザにかかりました。

 脂肪が極端に減った反作用で、抵抗力が落ちていたのでしょう。

 自分では運転できないほど、体がぶるぶるぶるぶる震え、熱は40度を超えました。意識も朦朧とし妻の運転で会社近くのK川病院に行きました。

 投薬、点滴で熱を下げることに成功したものの、医者から会社に行くことを禁じられました。

 あんなキツイ目には、もう二度と遭いたくありません。

 だから次の年から毎年、予防接種をしっかりうっています。

 インフルエンザは風邪ではありません。

 伝染病です。

 皆さんも是非、予防接種を。

 インフルエンザは本当に厄介です。しゃれになりません。

 

 

by shintekiware5 | 2007-11-27 23:47 | 独り言 | Comments(6)

分らなかったら聞く。

 永ちゃんのアルバム。

 Don't Wanna Stopの3曲目。

 LONELY WARRIOR。

 すごくいい歌なんです。

 本当に大好きな歌で何度も何度も聞きました。

 ただ・・・・

 歌詞の中で大きな聞き違いをしてました。

 おかしいな、おかしいなとずーっと思ってたのです。

 それは・・・・

 がぶりより軋ませてという部分・・・・

 なんで永ちゃんの歌詞で相撲かよと思ってたんです。

 昨日、初めて歌詞カードを見ました。

 正式には・・・・

 カブリオレ軋ませて

 でした。

 つまり屋根無し車のタイヤを軋ませたわけです。

 初めて分りました。

 もっと早く誰かに聞けばよかったです。

 かように・・・・
 
 分らないことはすぐに聞きませう。

 今日は決まった。

by shintekiware5 | 2007-11-26 23:57 | 永ちゃん | Comments(0)

おでんはご飯のおかずになるか?

 過去のブログ、「敵は我にあり」にシチューはご飯のおかずになるか?(←クリック2006年1月25日)という記事を書いた。

 その時、目からうろこだったのが大元氏の「シチューをご飯に掛ける」という食べ方だった。

 少し応用してグラタン皿にご飯をしき、上にシチューをかけ、シュレッダーチーズを載せてオーブントースターで焼いたらとてもうまかった。

 暫く、その食べ方がマイブームだった。

 さて今日の話題。

 おでんはご飯のおかずになるか・・・・
 私の答えは、NO。

 おでんは大好物。年の割りにコンビにでも良く買うほうだ。

 しかし・・・・
 
 酒の当てにはなるものの、ご飯のおかずにはならないと思う。

 今日、かみさんが、たくさんおでんを作ってくれた。
 
f0101965_23530100.jpg

 しかしおかずにならないのでご飯を海苔で巻いて食べるしかなかったのだった。
 
f0101965_237663.jpg

 皆さんはおでんをご飯のおかずにしているのだろうか・・・・
 

 

 

by shintekiware5 | 2007-11-25 23:11 | 独り言 | Comments(4)

六花亭デビュー。

六花亭というのは知る人ぞ知るお菓子メーカーらしい。本社は帯広。

 たまたま新聞に取り寄せセットのチラシが入っていたので注文した。
 
 
f0101965_13581988.jpg

 ご覧のように数種類のお菓子の詰め合わせ。
 
f0101965_13595177.jpg

 我が家の一番人気はこれ。霜だたみ。
 
f0101965_1415137.jpg

 封を開けるとこうなっている。カプチーノ味なのでコーヒーの風味が鼻腔からふわわああああっと入ってきてたまらない。サク感も絶妙。
 
f0101965_145489.jpg

 マルセイバター。ロングセラー商品。
 
f0101965_1485596.jpg

 霜だたみとは対照的にしっとりとした生地とふわっとしたレーズン入りクリームが絶妙のバランスを保っている。 
 
f0101965_14112850.jpg

 雪やこんこ。ホワイトチョコをココアビスケットでサンド。穴からのぞくホワイトチョコを雪に見立てているのだろう。なかなか面白い発想だ。
 
f0101965_141259100.jpg

 さあこれは?
 
f0101965_14155637.jpg

 あけてみると球体が・・・一対何なのだろう。
 
f0101965_14182952.jpg

 かじると甘酸っぱい風味が口腔内を漂う。な、なんと中にはフリーズドライのイチゴが丸ごと入っている・・・・
 
f0101965_14202840.jpg

 フリーズドライのイチゴ・・・・

 初めて食べた。

 サプライズでデリシャスでハッピーな体験だった(○○か・・・)。

 六花亭。超お勧め。
 
 あ~。食べ過ぎた。明日はダイエットもかねて芝刈りだ。

 
 
 
 
 

 

 

by shintekiware5 | 2007-11-24 23:53 | お勧めお菓子 | Comments(6)

美しき日々。

f0101965_15224186.jpg

今日は鹿児島神宮に行ってました。

新嘗祭参列→演武→昼食後、宮司さんと元加治木町長U都宮さんの有り難い話。お二人の若い頃のエピソードを交えながら熱心に話してくれました。

キーワードは「長幼の序」、「正しい日本語」。

身が引き締まる思いでした。

年上のK斐さんやY留さんに、綺麗な正しい日本語で接しなくては。

勉強になりました。

by shintekiware5 | 2007-11-23 15:22 | Comments(0)

これは便利。

UNOから出ているこの商品。
 マヨ今栓、トマド今栓。
f0101965_14224389.jpg
 
 既存のキャップを付け替えるだけで楽しいお絵かきが出来ます。
f0101965_14225565.jpg

 
 超お勧めです。

by shintekiware5 | 2007-11-22 14:26 | お勧め商品 | Comments(5)

良かった、良かった。

 11月11日に400ml献血lをしました。

 周りの人からは「800ml献血したら」と言われましたが400mlが規定ですので仕方ありません。

 冗談はさておき・・・
 
 最近、外食・飲酒の機会が多く、また運動量もめっきり減っているので「数値に異常が出なければいいのだが」と少し心配をしていました。

 検査結果が送られてきました。

 全て正常の範囲内。

 良かった、良かった。

 しかし

 この検査結果に安心することなく、節制するところは節制し、適度な運動を継続し、今のままの体調をしっかりと維持していきたいです。

 本当、良かったです。

by shintekiware5 | 2007-11-21 23:58 | 業務日誌 | Comments(0)