<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

このバラードは泣ける。

飯島夏樹氏のドキュメンタリーを過去にテレビで見たので尚更。

特に最後の四行。

桑田氏の感性、溢れる優しさと抜群のセンスに聞いては泣き、歌っては泣いてしまうのだった。
f0101965_1364837.jpg

by shintekiware5 | 2007-08-31 23:59

ドラゴンフルーツ

f0101965_1433680.jpg

お得意先にいただきました。なんと家のベランダで栽培したとの事。普通にベランダでできる事がすごい。

 見ての通り・・・・

色がとても鮮やかで綺麗。

後でむいてみます。

by shintekiware5 | 2007-08-30 14:33 | グルメ

愛用の万年筆。

f0101965_12553754.jpg

今春から万年筆を使ってます。

筆圧が強いせいでしょう。しょっちゅうインクを替えなくてはいけません。しかし書き心地がよくてボールペンにはもうもどれません。

気分は大作家?

by shintekiware5 | 2007-08-29 23:55 | 独り言

思えば三年経過した。

 当初、ホームページで始めた日記。

 あれから三年が経過。

 投稿時間をごまかすのは、お約束だが、去年の12月ある事情で10日間ほど休んだ以外は毎日アップしている。

 誰のためか?
 なんになるのか?
 
 自問自答することはしょっちゅう。

 しかし・・・

 何かすごいことが起こるかもしれないのでこれからも頑張って続けていく。


 そこで・・・

 今日は記念すべき第一回目と、第三回目、そしてY留に代筆させた第四回目の日記をアップさせていただく。

 とても硬い。硬派だ。

 


はじめまして! 2004/08/23

皆様、はじめまして!
株式会社大阪屋代表取締役の田中秀樹です。
f0101965_141244.jpg


このコーナーでは会社や私の日常、趣味などを日記風にご紹介します。また、写真なども随時掲載していきたいと思いますので是非ご覧下さい。
サイバーダイアリー 2004/08/25

 威勢良く日記を立ち上げてはみたものの、早くもネタ切れ。人間としての幅の狭さと底の浅さを痛感している。そもそも日記といふものは古今東西「あらかじめ人に見られる事を意識して」書く類のものだと理解している。が、記入後すぐに世間の目にさらされることを思えば、なかなかキーボードを叩く手が重い。しかも顔までお天道様(死語か)にさらけ出しているのだ・・・ディスクロージャーの難しさよ・・・ 
そこで唐突だが、今日はこのホームページの立ち上げを依頼した(有)アップルベリーの事を紹介したいと思う。ここは鹿児島さがそネットを運営している誠実な若い夫婦二人で頑張ってるベンチャー企業。奥様は今回カラーコーディネーターの資格を取得されたみたいですよ。おめでとう。パチパチパチ。人気サイトの鹿児島さがそネットはここからお入りください。http://www.sa-ga-so.net/

代筆  吉留と申します。 2004/08/26

本日は、社長が熊本出張につき、わたくし、吉留が代筆させていただきます。まずは、自己紹介から致します。年齢41歳・・・あと5日で42歳になります。(アピール)妻一人子供二人計4人で生活してます。最近の感動しましたことはなんと言っても、8月21日22日にかけての長渕剛櫻島野外コンサートに行ったことです。全国から7万5千人もの人を生まれ故郷の鹿児島へ、まして桜島に集めることのできるお方と一緒に9時間すごせて更に7万5千人の一人になれたことがとても感動でした。長渕様の気力・体力・迫力・情熱・熱意・執念に負けないように、これからわたくしも仕事に邁進していき㈱大阪屋とともに大きくなれたらと思います。弊社も9月15日鹿児島市卸本町6-12総合卸団地組合会館で展示会を開催致します。7万5千人は集められませんが、ご来場の方にはもれなく(感動)をお持ち帰りできます。是非ご来場お待ちしております。それでは、本日代筆を務めさせていただきました吉留でした。失礼致します。

いかがでした?

by shintekiware5 | 2007-08-28 23:46 | お知らせ

地引網2

 昨日の疲れでしょうか。

 ありえないくらい眠いですが頑張ります。

 小さな河豚です。
 
f0101965_22583890.jpg

 i宿さんの犬。かわいいですね。パピヨンという種類らしい。耳が蝶々みたいだから。
 
f0101965_2345548.jpg

 k崎さんは土に埋められました。髪には魚の残骸を載せられています。ちなみにこんな悪いことをしたのは私ではありません。
 
f0101965_2384891.jpg

 かわいそうだから誰かがタバコを吸わせてあげました。
 
f0101965_2373652.jpg

 TチヤFトシ君。
 ノーパンで埋められましたが、下腹部を蟹か何かにかまれました。
 
f0101965_23101041.jpg

 さあ、すいか割りの始まりです。
 
f0101965_23131834.jpg

 彼らの顔と顔の間にスイカが置いてあります。
 
f0101965_23141473.jpg

 彼らの運命やいかに。
 
f0101965_2314546.jpg

 ナイスヒット。彼らはかろうじてなんを逃れました。
 
f0101965_23155664.jpg

 あつあつY田夫妻とN村のあにい。
f0101965_23165338.jpg
 
 大人も子供も思いっきり楽しめた一日でした。
 k崎幹事長、TチヤFトシさん他、準備をされた方お疲れ様でした。ありがとうございます。
 
 いい遊びを知りました。
 来年は社内で企画してみることにします。

 それにしても・・・・

 鹿児島って本当にいいところだと改めて思いました。
 なぜならこんな近くで地引網ができてしまうのだから・・・
 
 
 

by shintekiware5 | 2007-08-27 23:21 | 鹿児島の素晴らしさ

地引網1

 今日は所属団体のイベント。地引網でした。場所は吹上浜。
 企画・立案はこの人。K崎幹事長。実はこの幹事長、後で酷い目に遭います。
 
f0101965_22541259.jpg
 
 写真をパチリ。
 
f0101965_22554421.jpg

 遠くに見える船から
 
f0101965_22565352.jpg

 左右に網をめぐらせています。
 左
 
f0101965_22575899.jpg

 右
 
f0101965_22582811.jpg
 
 腰にベルトを巻いて遠くの船を手前に手繰り寄せます。
 
f0101965_2310318.jpg

 地引網で取れた魚や用意した肉を網で焼きます。
 
f0101965_2317333.jpg

 奇跡のようなK納さんの包丁さばき。玄人はだしと言えませう。
 
f0101965_23173963.jpg

 N山Sとしさんも負けてはいません。
 
f0101965_2323121.jpg

 美味しそうでしょう。この刺身。
 
f0101965_23191645.jpg

 男なら手づかみでしょうゆにつけ、いただきます。ありえないくらい旨かったです。お二人に感謝感謝です。
 
f0101965_2319536.jpg

 網にかけた魚も旨そうに焼けてきました。
 
f0101965_23213582.jpg

 寸胴鍋では味噌汁を作ります。
 
f0101965_23272623.jpg
 
 Y田さんの奥さんが一所懸命作ってくれました。
 
f0101965_23284140.jpg

 キスの身入り味噌汁。大変美味しゅうございました。
 
f0101965_2329935.jpg

 明日は急展開。
 メンバーが惨い目に遭います.

番外編。 
 
 バイクで来ていたO田さん、格好良すぎます。反則でしょう。
 
f0101965_2364744.jpg

もう一丁。
 今日の晩御飯。
 冷し中華。 
 
f0101965_23415232.jpg

 これも大変旨かった。
 
f0101965_2343292.jpg

 カパエルとか言われるがとりあえず感謝しておこう。
                                           地引網2へ続く。
 
 
 
 
 

by shintekiware5 | 2007-08-26 23:31 | 鹿児島の素晴らしさ

カパエル。

 さっき一人で焼酎を飲んでいたら妻がいきなり私の前に座り、私の頭をまじまじと見つめて言ふ。

 カパエル

 頭頂が薄くなったことを揶揄して河童に例えたようだ。

 酷い。

 酷すぎる。

 さてここからは・・・・

 日曜にアップするはずだったロン龍の調理例。

 今日アップする。

 これぞ

 前倒し仕事術(仕事じゃないけど。が・・・・私は日常生活の全てが混沌としていて、どれが仕事でどれがプライベートか・・・・・分からなくなってきているのも事実)。

 では作ってみよう。

 まずは下ごしらえ。

 今日使う焼豚はこれ。道場六三郎さんの焼豚。
 
f0101965_23563277.jpg

 こんな感じ。
 
f0101965_23574087.jpg

 糸を取る。
 
f0101965_235915.jpg

 私は貧乏性なのか焼豚は薄めに切るのが好き。
 
f0101965_01482.jpg

 当然ながらまず麺を茹でる。
 
f0101965_013343.jpg

 丼に移しかえ別添スープを加える。
 
f0101965_031519.jpg

 六さんの焼豚を丼にいれ
 
f0101965_035138.jpg

 あらかじめ用意しておいた野菜炒めをのっける。
 
f0101965_04345.jpg

 焼のりを丼の淵へ。
 
f0101965_052376.jpg

 いただきます。
 
f0101965_054914.jpg

 とにかくこのラーメンの特徴はスープ。熊本ラーメンの香ばしいニンニクの効いたスープをリアルに再現している。

 物凄く美味しかったが二つだけ失敗した。

 一つは

 「写真を撮るのに夢中になり少し麺がのびてしまったこと」。

 そしてもう一つは

 「せっかく入れた焼き海苔だったが、しょうゆラーメンには合うはずなのにとんこつラーメンには全然合わなかったこと」。

 以上二つの失敗。

 最後にまとめ。

 このラーメンの特徴。

 歯ごたえのある本格的な麺、そしてとっても美味しいスープ。

 ラーメン通をうならせるラーメン。それがロン龍なのだ。
 

                                                     終わり。 

by shintekiware5 | 2007-08-25 23:58 | ファミリー

重点商品。

 秋葉でインスタントラーメンを食べさせる店があると言う。

 その名もさくら。

 その店で堂々一位に輝いた棒ラーメン。

 ロン龍。(メーカーサイトにリンクしてます。是非、クリックしてください)

 今、大ブレイク寸前。

 特徴は香ばしいニンニクの効いたスープ。腰のある麺は食べ応え十分。

 今日、日の出製粉のI崎さんにサンプルを頂いた。
 
f0101965_0284344.jpg

 実は・・・・
 
 数年前も取り組んだが、時期尚早だったのかうまくいかなかった。
 
 しかし今回は状況が違う。

 この追い風を利用しない手はない。

 この秋から冬にかけての重点商品にしたい。

 日曜日、調理例をアップする。

 お楽しみに。



 
 

by shintekiware5 | 2007-08-24 23:58 | お勧め商品

ど、どういうことなんだ。

我々のアイドル滝川クリステル。斜め45度(正確にはわからん)でニュースを読み上げる姿に いつも痺れていた。
 
 ところが・・・・・

 久しぶりに今日見たら前向きだ。

何が彼女に起こったのか?

 教えてくれい。

by shintekiware5 | 2007-08-23 23:39 | 独り言

素晴らしい。

f0101965_1136425.jpg

Y留さんの運転でお客様のとこからの帰り道。

桜島が美しかったので走る車中から撮りました。

はいっオチもサゲもありません。

ただ美しかった。それをリアルタイムで伝えたかった・・・・・

それだけです。

by shintekiware5 | 2007-08-22 11:36