皆様今年一年本当に有難うございました。

 正月三ヶ日に動物園の売店で販売する焼きそばやポテトなどを冷凍車ごと預けるY留を連れ帰るため、後ろから乗用車でついて行きました。

 せっかくだから写真を撮らねば。

 彼と類似系の動物は奥のほうなのでキリンやダチョウとパチリ。

 
f0101965_10441953.jpg


 久しぶりの動物園。感動しました。子供心が蘇ります。たまの正月、親子で動物園はいかが?お勧めですよ~。

 さて

 今年を代表する人といえばこの人。
 kコーマンのN澤さん。
 
f0101965_104687.jpg

 数日前、自社のボジョレーヌーボーを持ってきてくれました。

 有難うございます。
 今日の夜、飲ませていただきます。

 最後に

 今年も例年と同じで悲喜こもごも。

 いろんなことがありました。しかも激しく。

 特筆すべきはやはり母校の花園出場でしょう。

 来年は・・・・・

 母校の活躍に負けず自分自身や自分の会社をもっともっと鮮やかにせねばなりませぬ。もちろん社員や家族や取引先様の幸せを強く強く願って・・・・

 そのためにやることは山積しています。明確な目標設定と行動計画・管理を徹底しもっともっと高みを目指します。

 皆様におかれましても健康にご留意の上、すばらしい新年を迎えられますよう心より祈念いたします。

 それでは続 敵は我にあり2006年最後の記事を終了させていただきます(泣)。

 1年間本当に有難うございました。

 

 

 

by shintekiware5 | 2006-12-31 11:18 | 鹿児島の素晴らしさ | Comments(4)

娘よ

 娘に甲南対東京の試合の録画をお願いしていた。

 試合当日も昨日も見ることができなかった。

 今日、ようやくテープをデッキにいれリモコンの再生をおした。

 すると

 画面には後半21分の文字が・・・・

 そう娘はその時間帯になるまで録画することを失念していた上、そのことを今日まで黙っていたのだ。

 うーむ、なかなかの根性だ。

 思わず

 「また失敗かよ。たまには役割果たせよ~」と声を荒げてしまった。

 仕方がないので後半21分から試合を見て気づいたことを3点ほど書いてみたい。

 まず明らかなレフリングのミスから

 26分12秒。東京高校ゴール前で東京高校がラックで手を使ってるのになぜ甲南の反則になるのか・・・・

 28分21秒のノッコンはどうみても甲南ノッコンではない。

 次にプレーについて

 どの選手も気持ちで負けていなかった。接点でのボディコントロールもなかなか素晴らしい。怒涛の攻めという表現も大げさではないと思う。バックスのハンドリングさえしっかりできていれば、あの時間帯からでも2トライはできていたと悔やまれる。

 最後に注目選手について

 前回も書いたがナンバーエイトの内村君のスピリッツとスキルは本当に素晴らしい。これからも今と同じテンションでラグビーをやり続け体重を増やし、筋肉の鎧をつければジャパンも夢ではない。ただしポジションはフランカーかもしくはバックスだろう。

 以上9分間の観戦記を終わります。

 

 

by shintekiware5 | 2006-12-30 23:50 | 感動 | Comments(4)

予定変更

 実は11日から休んでいない。

 おまけに今日家に着いたのは10時半。録画しておいた甲南高校対東京高校をじっくり見る時間がない。

 したがって

 観戦記は明日に変更します。

 申し訳ない。
 
 さて代わりといっては何だが昨日に引き続きさつま芋ネタでいきたい。

 先日出張の時にお客さんのところへもって行き、先方の社長と一緒に食べたこのお菓子。
 
f0101965_0131077.jpg

 美味芋本舗のうまいもん。

 この御菓子がまた想像を絶するくらいうまかった。

 最近のお菓子のレベルは本当にすごい。

by shintekiware5 | 2006-12-29 23:52 | 業務日誌 | Comments(2)

有り難い。

 出張から帰ってくると机の上にはダイヤリーやらカレンダーやらで酷い事に。

 そのゴチャゴチャした机の上ににメモが・・・・

 「土屋経営様からお届けものがあります。冷蔵庫に冷やしています」。

 K斐に取りに行かせた。上品な箱だ。
 
f0101965_23403833.jpg


 クランベリーのスイートポテトだと言ふ。
 
f0101965_23191323.jpg

 早速開けてみた。見事な大きさ、そしてずっしりとした重量感。
 
f0101965_23211013.jpg

 こんがりとした焼け色が食欲をそそる。
 
f0101965_2322939.jpg

 あ~待ちきれない。切り分けよう。
 
f0101965_23232843.jpg

 ポテト好きの女性社員にもあげたかったがこの時間は野郎しか来ていなかった。マイクで男性社員をコールした。みんな大喜びで頬張るの図。
 
f0101965_23243387.jpg

 土屋会長、中川先生、ご馳走様でした。大変おいしゅうございました。

 さて

 残念ながら母校は東京高校に負けたしまった。

 正直言ってもっと点差が開くと思ったが、よく戦ったのではないか・・・

 特筆すべきはナンバーエイト内村君。174センチと小柄なのに素晴らしいファイティングスピリッツとボディコントロール。後半の再三にわたる突進は絶賛に値する。体幹の強さが際立っていたなあ。偉かった。

 明日は今日の試合内容をもう少し詳しく書いてみるとするか。

 
 

by shintekiware5 | 2006-12-28 23:39 | 業務日誌 | Comments(4)

すみずみまで見て叱責。

 コンビニエンスに対する郷愁がある私と比較するとまだまだ郷愁が足りずただただ業務の一環としてしかストアコンパリゾン(店舗視察・店舗間比較)をしないのがY留S也だ。

 だから全然気付きが足りない。

 いつも私から「こんな商品が○ーソンに並んでたけど確か仕入れてないよね」とか、「○ァミマにこんなおもろい商品があったけど何故入れへんのじゃああああああ。いつも切れるけど終いには尚一層切れるでえ」などとしょっちゅう怒られている。

 気付きがあるかないか・・・・

 それは、郷愁があるかないかも重要はファクターだが、突き詰めれば、自分の仕事に対して深い深い興味や関心があるかないかではないのか・・・・・

 さてそんなコンビニで見つけた優れもの商品を2アイテム紹介したい。

 まず最初に野菜不足に悩まされる出張先で是非、飲みたいのがこれ。

 ファンケル冷凍青汁3袋入。

 
f0101965_123681.jpg


 2つめは小腹がすいた時に食べたい商品

 カネボウ冷凍みかん。32キロカロリーは素晴らしい。
 
 
f0101965_15542.jpg


 中はこうなっている。
 
f0101965_9443548.jpg

 店構えは不易だが、流行を次々と追い変化し続けるコンビニは奥が深いのお。

 

 

 

by shintekiware5 | 2006-12-27 23:59 | 業務日誌 | Comments(4)

コンビニに対する郷愁

 私がコンビニフリークなのには多分訳がある。

 昭和57年1月当時、ラグビー部のセレクションに参加するため上京した私は、同級生から耳慣れぬ言葉を聞いた。

 セブンイレブン

 現竹中直人夫人、木之内みどりの「横浜いれぶん」という歌は知っていたがセブンイレブンは知らなかった。

 「それってどんな番組?」と聞くと

 「お前セブンイレブンも知らんの?どっから来たん?」とおもいっきり馬鹿にされたものだ。

 また先輩から「ローソン丸ごと買ってきて」と言われ、からかわれているのに何のことか分からず固まっていたのも今では懐かしいくすぐったい思い出。

 つまりはコンビニエンスストアに対する深い深い郷愁が私をコンビニフリークにさせて(使役)いるのではないか。

 明日はコンビニで見つけた優れもの商品をアップしたいと思う。

by shintekiware5 | 2006-12-26 23:50 | 独り言 | Comments(6)

携帯会社変えました。

 ドコモにえらく長い間お世話になっていたが、ブラピのCMがめちゃくちゃ格好いいのとテレビ映りの鮮明さに引かれ携帯をソフトバンクに変えた。

 番号が変わらない上にイニシャルコストO円。あっ手数料が2000円ほどかかるか・・・・・

 外見はこうだ。
 
f0101965_0203970.jpg

 くるっと回すとハイクオリティの画面が・・・・
 
f0101965_023169.jpg


 超お勧め。

by shintekiware5 | 2006-12-25 00:18 | お勧め商品 | Comments(4)

毎年同じこと。

 去年の12月24日はホテルの部屋でモルツを飲んでいた。

 イブに1人で町には出れないから。

 そして今年も1人つゆだくおでんをつまみに・・・・
 
f0101965_2101860.jpg


 いいんだいいんだ。功名が辻の復習するから。

 それに
 
 キム兄のおにぎりもうまかったし。
 
f0101965_21313929.jpg

 
 さて

 実は昨日の壮行会の帰り、イブに家族と一緒にいることのできないせめてもの罪滅ぼしにモスチキンを買った。
 
f0101965_21324532.jpg

 昼間も家の近くのモスで同じものを買ったのだが、どうも鶏臭くて駄目だった。
 だから「モスチキンってあんなにまずかったかな・・・・」と思い、昼間の店とは別のモスで買ったのだ。すると今度は鶏臭くなくうまかった。

 不思議なことだ。

 フランチャイズにも歴然とうまい店とまずい店が存在する・・・・

 写真はみそや堂の塩とんこつチャーシュー(画像をクリックするとよりクリアに)。
 
 
f0101965_21565845.jpg


 現在2店舗を展開しているこのお店に味のばらつきはない。
 

by shintekiware5 | 2006-12-24 21:01 | グルメ | Comments(2)

素晴らしい。

 今日は41年ぶりに花園出場を決めた後輩たちの壮行会でした。
 
f0101965_0212668.jpg

 君達には本当に痺れた。
 対戦相手はめちゃくちゃ強いが頑張ってくれよ~。

by shintekiware5 | 2006-12-23 23:45 | 感動 | Comments(0)

レアでコアな熱い本だぜラグビー魂。

 大元よしき氏が関わっているこの雑誌。
 
f0101965_8273495.jpg

 ラグビー魂。
 大元氏がインタビューをしている巻頭のスペシャル対談が何と言ってもお勧め。

 特に

 ラグビー界の至宝林さんが最後に桜のジャージに言及される場面は体の中からアドレナリンが出てくるくらい興奮しましたぜ。

 この雑誌、いけてます。

 41年ぶりに花園出場を決めたわが母校にも今度、取材に来てください、大元さん頼みます。

by shintekiware5 | 2006-12-22 08:25 | お勧めの本 | Comments(4)