<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

す、すごすぎる。

f0101965_1835294.jpg

写真は同行中のM野社長がきょんたろう食堂(沖縄)で注文した野菜いため定食。

 なんとこのボリュームで450円。

 パワーアップしている。

今年61になるM野社長、あまりのボリュームに見た瞬間「少し食べて」とため息をもらした。

 私が頼んだ野菜そばも、かなりのボリュームなので一瞬躊躇したが「食べ物残すのは罪悪」という共通のパラダイムを有する二人。
 
f0101965_7455778.jpg

  
 M野社長の願いをかなえることが、私の満足にもつながるのだ。

 取り皿を借り、4分の1程、お手伝いした。

 人助けをすると気持ちがいい(なんのこっちゃ)

by shintekiware5 | 2006-10-31 18:03

メンチカツへの郷愁。

中学の部活の帰り道、肉屋で買ってたメンチカツ。これが実にうまかった。

さて写真は大戸屋のプレミアムビーフメンチカツとじゃこごはん。ソースはデミグラスソースにみそをブレンドしている。衣はサクッとしていてお肉はジューシー。そして肉の臭みが全くない。大変おいしゅうございました。

f0101965_7382599.jpg


f0101965_21401353.jpg



 季節限定みたいです。お勧めです。

by shintekiware5 | 2006-10-31 05:28 | グルメ

珍しく風景の写真なぞ・・

f0101965_1864610.jpg

糸満のお客さんのところへ行く前に少し時間があったので・・・

海のトリトンの主題歌を思い出したぞ。

あの頃は細くて弱っちい小3だった。

どこでどう間違ってこんなにごつい可愛げのない親父になったのやら・・・

by shintekiware5 | 2006-10-30 18:06

頼む一勝はしてくれ。

f0101965_13261592.jpg

某大学が不祥事により残り試合の出場停止を決定したため入れ替え戦の一議席は確定した。

だからあと一勝すれば入れ替え戦に出なくて済む。
頼む頑張ってくれ~。

by shintekiware5 | 2006-10-30 06:29

那覇に移動

 石垣から那覇に移動。
f0101965_920013.jpg

 観光客が多いなあ。
 
f0101965_9211840.jpg

 鹿児島も沖縄くらい観光客が来てくれたらどんなにか経済が潤うか・・・・

 T太郎さん、テイトさん、ついでにY留も一緒に考ようぜい。
 
 那覇に着いてレンタカー手続きをするともう昼を過ぎている。
 
 今日、ご紹介するのはこのお店。トヨタレンタリース沖縄から南へ1キロほど南下した左手にあるお店。

 だいこんの花。

 もういっちょう。


 動画もあるぞ。
 
 
f0101965_9252849.jpg
 

 なんかこんなドラマがなかったかい?マロニエさん・・・

 健康をテーマにしたビュッフェスタイルのお店だ。

 ついつい欲張ってしまった。
 
 
f0101965_9311229.jpg


おかわりもこんなに
 
f0101965_7362636.jpg


 締めはまずおばあちゃんの気分で・・・
 
 野沢菜と梅干そしてお茶。
 
f0101965_932423.jpg

 
 


 

 これで終わるとつまらない。だからマダムの気分でスイーツも・・・・

 
f0101965_9325196.jpg


 店員のもてなしもよく、なかなか素晴らしいお店でした。
 

by shintekiware5 | 2006-10-29 09:35 | 業務日誌

石垣の久松。

 昨日の夜はこの店でA柳さんとご飯を食べました。
 
f0101965_19342441.jpg

 お通しはこの二品。
 砂ずりのゆずこしょう。
 
f0101965_19352791.jpg

 きゅうりのピリ辛。
 
 
f0101965_19584577.jpg
 
 店主の研究熱心さが伝わる品だ。
 
 いろいろ注文したが中でも大変おいしかった品を2品アップします。
 
  
 サラダほうれん草と生ハムのシーザーサラダドレッシング。上には卵がのっている。クルトンの小技も心憎い。
 
f0101965_19405519.jpg

 箸で半熟卵を割って
 
f0101965_19413643.jpg

 別の器に入っていたシーザーサラダドレッシングをかけ

良く混ぜる。うーん実にうまい。
 
f0101965_1943636.jpg

 本日のお勧めの刺身盛り合わせを頼むとなんとサバの刺身もある(ちなみに酢で〆ていない)。
 
f0101965_1945381.jpg

 醤油をつけていただこう。
 
f0101965_19474991.jpg

 甘くて深みがあって舌の上でとろける。最高のサバだった。

 その後、2時間ほどA柳さんと人生について語り・・・・・
 
 最後は
 
 残った刺身を醤油に10分ほどつけ、ご飯を頼み、づけ状態の刺身をのせてかきこんだ。

 これがまた実に美味かった。

 A柳さん美味い食べ方を教えてくれて有難うございます。

 レジには大変美しい方がいらっしゃる。

 
f0101965_19563435.jpg


 あまりにも美しかったので携帯で写真を撮った。

 なんと

 この方が惣菜屋「久松」の店主 久松朋子さんなのであった。

 料理も素晴らしかったが結末も見事だった。

by shintekiware5 | 2006-10-28 20:05 | グルメ

携帯投稿

 明日は石垣の居酒屋久松の記事をいれます。
さて八重山そばと言えばマックスバリュー前のキミ食堂。
 
f0101965_18271952.jpg

 なかなか味わい深いたたずまいだ。
 
f0101965_1538327.jpg


 愛想のかけらもないがうまい。

私が食べたのはこれ。
f0101965_20491622.jpg


三枚肉そば。

味噌の味が分厚い三枚肉にしみて本当にうまかった。

 もう一度繰り返す。ホスピタリティはゼロ。ただし味は保証する。
 
 ついでにもう一つ。同行のA柳さんは不服そうだったが店内禁煙。これは素晴らしい。

by shintekiware5 | 2006-10-27 20:49

濃い人間関係。

 朝10時半に一件、12時より卸団地の委員会、その後も2時半、3時半、4時半、5時と次から次へと前日、または当日になってメーカーや商社からアポを入れられたため、仕事がまったくできず。

 しかも18時から法人会の例会。

 さらに明日から出張。

 例会後の懇親会でウーロン茶を飲みながら45分ほど過ごしたあと中座し、22時に会社に帰ってくると・・・・

 毎日モスバーガーみたいに交代制で社員が書いている黒板に、I村さんがネタだとバレバレの記事を書いていた。

 まるで行列のできる法律相談所の磯野貴理子みたいだ。それにしても彼女の文章力には敬服だ。

 おれのブログより面白い。
f0101965_22142155.jpg

 
 机に向かうと何か書置きがある。
f0101965_22145899.jpg

 
 泣けるぜい。
f0101965_22152379.jpg

 いかんいかん、早く仕事を始めねば。この状態が実際のところ最も集中できるのだ。
f0101965_22174498.jpg


だけどY留よ。みんなの机もっと綺麗にせい。

 

by shintekiware5 | 2006-10-26 22:17 | 業務日誌

クラウンフーヅのデニッシュパン。

 クラウンフーヅ(HPは製作中)は大昔から当社と取引のあるパン粉メーカー

 主な商品はこんな感じ

 ちなみに

 担当営業マンは右のT崎氏。左は春先まで担当していたM村氏だ。

f0101965_7351699.jpg


 実は

 パン粉の製造技術を生かし、数年前に冷凍デニッシュパンを開発していた。
 
 当社卸価格900円(税別・送料別途。)。
 
 一般の店頭売価からすると25パーセントは安いはず(当然といえば当然。あくまでも卸価格ですから)。
 
f0101965_23191746.jpg

 自然解凍した。
 開けてみよう。
 
f0101965_23194011.jpg

 切ってみよう。 
 
f0101965_23203811.jpg

 このまま食べてもうまいのだが敵我流デニッシュパンの食べ方は・・・・

 まず焼いて
 
f0101965_23221297.jpg

 クリスタルハニーをたっぷりと・・・
 
f0101965_23232914.jpg

 超うまい。ただしカロリーはかなり高いと思われるので朝限定にしておこう。

 もっと付け加えるならば

 くれぐれも美容と健康のため一切れにしておこう。
 
 おいしすぎるからと言ってくれぐれも一斤食べないように・・・・・

 クラウンフーヅ・・・・

 地味で堅実な企業ながら素晴らしい技術力のあるメーカーだ。

 これからもこの立派な企業としっかり取り組んでいかなければならぬ。

 T崎さん宜しくね。

 最後に・・・・

 更新しています。いつもよりは面白いかもしれません。

by shintekiware5 | 2006-10-25 23:30 | グルメ

旅日記最終話

 甥っ子(妻の姉の長男)の所属するH政二高とH塚学園の試合が10時からあると言ふ。

 品川8時→横浜→相鉄にて緑園都市→バスにて試合のある岡津高校へ。

 1年の甥っ子はまだ試合に出れないが、試合が始まる前に同級生と挨拶に来てくれた。

 照れくさそうな笑顔が印象的だった。

 たくましく成長した甥っ子を頼もしく思った。来年はレギュラーを狙え。

 さて

 試合はH塚学園の大健闘。双方派手さはなかったが引き締まったいい試合だった。
 
f0101965_2210636.jpg
 
f0101965_22122355.jpg


 H政の勝利。来週の相手はT蔭学園だと言ふ。頑張れH政二高。
 
 試合後、甥っ子を暫く待ったがミーティングのためだいぶ時間がかかりそうだ。
f0101965_2344474.jpg

 
 彼も照れくさいだろうから岡津高校を後にし再び緑園都市駅へ向かった。

 サイゼリヤの看板に思わず目がくらみ入る事とする。

 ここの八王子店には学生の頃よく通ったものだ。ボリュームと安さは当時からピカイチだった。サスペリアみたいな名前が少し気にはなっていたが・・・

 頼んだのはパルマスパゲティ。普通サイズはなんと399円。

 ただ私が食べるのはテイトさんの期待通りダブルサイズだ。

 
f0101965_2244396.jpg

素晴らしいヴォリューム。麺もなかなか上等だ。トマト好きにはたまらないうまさ。
 
 腹8分目だったが追加オーダーはしなかった。これ以上体が大きくなったら困る。

 相鉄で再び横浜へ。

 すると・・・・

 高島屋前で偶然、Rキューレ氏(J智大教授)と会ってしまう。

 彼は20年来のセコムラグビー部のファンだ。

 「どこに行かれるのですか」と聞くと「13時にSが(ラグビー部OB)と待ち合わせをして三ツ沢にセコム対トヨタの試合を見に行く」と言ふ。
 
f0101965_2224107.jpg


 暫くするとSがが子供を連れてやって来た。Sがに似て利発そうないい子だ。
 
f0101965_22204280.jpg

 私も最終便まで時間があるので彼らと一緒に三ツ沢に向かう事にした。

 社員用の応援グッズをたくさん頂いた。有り難い。
 
f0101965_2223518.jpg

 スタンドに行くとのS谷(ラグビー部OB)も子供を3人連れて応援に来ていた。貫禄が出てきたなあ。幸せそうで何よりだ。他にもO谷、T松、K原などの当時の同僚達が後輩たちの応援に駆けつけていた。
みんな心からこのチームを愛しているのだなあ。なんといっても創成期にいたんだもんな。
 
f0101965_22271774.jpg

 試合開始前はラグビーもこのスタイル。
 
f0101965_22261412.jpg

セコムも頑張ったが残念ながら試合は負けてしまった。
f0101965_22132236.jpg

 球場を後にし、横浜で彼らと別れ、空港に向かった。
 5時半ごろ、空港に着いたが晩飯を食べるには少し早い。昼間もあれだけ食べている。

 そこで発見したのがこれ。西日暮里北島のメンチカツサンド。税込630円。
 
f0101965_22322068.jpg

 何と北島康介さんの実家で作っているというではないか・・・
 中学の頃、部活の帰りに肉屋でよく買っていたメンチカツ。げっぷが大変だったりするが、そんなことには構ってられない。

 早速いただきやしょう。
 
f0101965_22341677.jpg

 うまい。うますぎる。ウスターソースのみのシンプルな味付けが郷愁をそそる(爪は今日切りました)。

 余談だがリッチーからいろいろなものを頂いた。
 こういうものや
 
f0101965_22352394.jpg

 こういうもの
 
f0101965_22355183.jpg

 
f0101965_22361660.jpg

 いったい何に使うのだろう。知っている人がいたら教えてください。
 
f0101965_22365214.jpg

 以上、旅日記はこれにて終了。三日間お付き合いいただき有難うございました。


 予告

 明日もうまいもん載せまっせ。

by shintekiware5 | 2006-10-24 22:38 | 思ひ出