19年はサンチェ

 サンチェ。

 もと巨人の抑え。

 違う違う。

 今日の記事は庭のプランターで育ったこれだ。
f0101965_1862871.jpg

 採って10秒後の画像。
 
f0101965_23563116.jpg
 
 やはりマヨネーズが合う。
 
f0101965_2357394.jpg

 とにかく瑞々しくってしゃきしゃきしていてたまりません。ほんのり漂う苦味とマヨネーズ酸味が口の中で絶妙のデュオを演じる。

 チーズをはさむと三重奏だ。
 
f0101965_014574.jpg

 くるっと巻いていただきます。
 
f0101965_021748.jpg


 たまらん。

 自然に感謝。地道に野菜を育てる妻に感謝。
 

 

by shintekiware5 | 2007-06-23 23:59 | 自給自足

絶句。

 プレジデントで紹介されていたこのブログ。

 リンクフリーらしいので貼り付けました。

 ただただ絶句

 こういうのを見てしまうと

 いろいろと御託だのへったくれだの並べて議論するのではなく、食料自給率を上げることが、優先順位が最も高く、かつ急務なのではないかと感じる今日この頃なのでした。

by shintekiware5 | 2007-04-13 23:05 | 自給自足

ラディッシュのおいしい食べ方・・・・

 私は重い土と肥料を園芸店で購入し運ぶだけ。

 後は何もしません。

 種の選択と育成は妻がやります。たまに娘も水をやったりするかな。

 それで今回とれたのはこれ。

 ラディッシュ。

 
f0101965_2352280.jpg


 さてこの野菜。

 どのように頂くのが最もおいしい食べ方なのでしょうか?
 
 どなたかおいしい食べ方をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。

by shintekiware5 | 2006-12-18 23:53 | 自給自足

困ったときのアグリネタ。

 わが家で収穫された大豆。
 
f0101965_782589.jpg


 4ヶ月かかりました。

 枝豆の段階から房が黄色く色づくまでが待ち遠しかった。

 さあ、この大豆を何に使うのか・・・・

 思案中です。

by shintekiware5 | 2006-12-04 23:05 | 自給自足

お父さんは庭へ芝刈りに

 午前中の稽古でかなり疲弊してしまいたかじんのそこまで言っていいんかいを見ながらナルコプレシー(俺は阿佐田哲也かもしれない)に陥っていた。

 すると妻がこう言ふ。

 「庭がボーボーになっちゃった」。

 「分かったよ。夕方からやるよ」。 

 実はこのところ野菜の世話や第二菜園作りに忙しくまわりの草を刈るのを怠っていた。

 だからどこかの空き地のように雑草は伸び放題。
f0101965_204404.jpg


 まっ妻に草刈機を操作させるのも怖いから(こっちに刃が飛んできそうで)、雑草を刈る事にした。
使うのはこれ。
f0101965_206295.jpg

切れ味良さそうでしょ。
まずはチョークを引っ張り。
f0101965_2072242.jpg

草刈開始。
f0101965_208329.jpg

違う角度から
f0101965_2345793.jpg

その結果。
f0101965_2083698.jpg

結構、綺麗になりました。

そんな今日は居酒屋風の大皿料理で妻が私の労を労ってくれた。

週末はもちろんプレミアムモルツ。
f0101965_2011136.jpg

ありがとな。

 さて

 今日の功名が辻。

 千代が不憫でたまらんかった。あれだけ気丈な千代が娘を失った悲しみに「いっそのこと、その手で私の命を奪ってください」と一豊に訴えるシーンがかわいそうでかわいそうで・・・・・・

 それから

 最後まで泣きっ放しだった。

 皆さんはどうでしたか?

by shintekiware5 | 2006-08-06 23:11 | 自給自足

第二菜園造成。

 今朝はJCの皆さんと一緒に合同稽古でした。こんな時は、つい必要以上に張り切ってしまいます。だから膝はこんな風になってしまいました。
f0101965_228490.jpg

昼からは芝生だか雑草だか分からなくなった庭を掘り起こし第二菜園を造成しました。
まずはスペース作りから。 誰ですか?お墓みたいって言ってる人は。
f0101965_22101264.jpg

元々の土は栄養のないシラスなのでしっかり掘り起こさなければいけません。
f0101965_22113575.jpg

長袖に帽子、首にタオルを巻くのは、ばてない為の定石スタイルですなあ。蚊に刺されるからホントは下も長いパンツがいいんですが、あまりに暑かったものですから・・・・・

 見たくはないかもしれませんが別の角度から
f0101965_22414489.jpg


 庭を掘るといろんなものがでてきますな~。わが家は○サワセラミックホームの建売住宅なのですが基礎や庭造りの過程でわかんないと思いこんなものを埋めてました。
まずはボンド(J・ボンドじゃありません。悪しからず)。
f0101965_2217374.jpg

UCCコーヒーの缶まで・・・・・
f0101965_22182927.jpg

 

 いいんだよ。いいんだよ。作業中、暑くてどうでもよくなってついついばれないと思って地中に埋めたんだろ。

 いいんだよ。

許してあげるよ。

 



 

 違う違う。

 おいおい貴様ら、庭を最初に作った奴、がん首揃えて出てきやがれ(怒)。
 
 やばいやばい。地が出てしまった。仕方ないか、地面掘ってるんだから。

 ある程度、造成できたのでホームセンターに土や腐葉土、牛ふん、そしてレンガを買いに行きました。

 
f0101965_2225771.jpg

 その後、暗くなるまで汗だくになって頑張り、半分程度第二菜園が完成しました。
 だって、後でうまいビールを飲めるんですから。

 しかも・・・・

 こんな風に喜んで息子がきゅうりのスティック作ったり・・・・
f0101965_22341756.jpg

 こんな素晴らしいトマトが取れるのだから。
f0101965_22364917.jpg

 私に日曜はないのです。
 やばい、早く寝ないと、明日は決勝だ。

 
 
 

by shintekiware5 | 2006-07-09 22:37 | 自給自足

有難い事だ。

 きゅうりが急成長しました(まっしゃれも入っています。凍らないで)。
f0101965_740223.jpg

f0101965_224238.jpg

とげのあるきゅうりって近頃目にしないでしょ。このきゅうり、棘だらけ・・・・
握るととっても痛いのです。

これは害虫から自分の身を守っているのでしょうか?
お詳しい方に是非、お尋ねしたい。
f0101965_22435323.jpg

トマトはこの大きさの実を次々とつけていきます。

妻が実家に持って行くと仏壇に早速お供えしてくれたそうです。有難い話です。

もちろんトマトにとってもわが家にとっても。
f0101965_22452931.jpg


 さて

 甲東中時代の同級生フランス在住テイトさんが、南日本新聞の土曜夕刊「思うこと」に執筆を開始しました。

 先週の土曜は私やT太郎さんの事に関する記述でした(と思います)。何となく照れくさかったが、それはそれで有難い事でした。

 テイトさん今後の記事にも期待していますよお。
f0101965_2255451.jpg

by shintekiware5 | 2006-07-05 22:58 | 自給自足

トマト三昧

 トマトが次から次へと収穫期を迎え、自然の恩恵に与っています。
f0101965_21501575.jpg

ちなみに手前のつけ塩はこれ。

南大東島の天然海塩。
f0101965_2151114.jpg

なんと南大東島周辺の水深5000メートルの海域で水面から200メートルの海水のみを使用したノエビアの自信作。

 このお塩、深みがあって、実にまろやか。

 トマトを口に含んだ時に種がプチプチと実から溢れ出てきますよね・・・・・あのジューシーなトマト果汁と大東島の塩が見事に融合して・・・・

 何ともいえない至福の瞬間ですなあ。


 

by shintekiware5 | 2006-06-30 22:05 | 自給自足

少し小ぶりでしたが・・・・・

 やうやく収穫できた枝豆。なぜか朝食時に頂きました。

 小ぶりでしたが、ほんのりと甘く、歯ごたえがあり幸福を感じました。
f0101965_1846033.jpg

by shintekiware5 | 2006-06-20 23:59 | 自給自足

見事ななす。虫は食うなよ。俺が食べるから。

 なすは私が最も好きな野菜の1つ。

 焼きなす、マーボなす、なすのお漬物。あ~想像しただけでよだれがたれてきそうです。

 特に焼きなすはたまりませんな~。アツアツの焼きなすにおかかと醤油をかけてハフハフ言いながら食べるのは、いとおかし。

 わが家のなすもこのように色づきました。
f0101965_21262988.jpg


 これを鮮やかといわずして何を鮮やかというのでしょう。美しい。

 ミニトマトではない普通のトマトもどんどん大きくなってきました。
f0101965_21275617.jpg


 そして妻が植えたカサブランカはこのように咲いてくれました。
f0101965_21284027.jpg


 早速、切り取り、父の日のプレゼントと一緒に実家にもって行き玄関に飾ってもらいましたよ。
f0101965_21293849.jpg

ちなみに私が娘からもらった父の日のプレゼント。
f0101965_21302756.jpg

ピーナッツ揚げはカロリー高いけどうまいんだよなあ。
さっそくいただきましょう。
f0101965_21354493.jpg

娘よ、有難うな。

by shintekiware5 | 2006-06-18 21:36 | 自給自足