誤用。

 侃侃諤諤(かんかんがくがく)正しいと思うことを堂々と述べて大いに議論すること。

 喧喧囂々(けんけんごうごう)多くの人が口々にやかましく騒ぎ立てるさま。またやかましくて収拾がつかないさま。

                                               (大辞林より)

 最近、喧喧諤諤(けんけんがくがく)という言葉を使う人が実に多い。この言葉は本来、誤用だが、あまりにも一般的になりすぎて辞書にも収録せざるを得ない言葉になったようだ。

 仮に会話の中で私が「夕べは侃侃諤諤(かんかんがくがく)社内会議でやりあいましてね」と言おうものなら、「それを言ふなら君、喧喧諤諤(けんけんがくがく)でしょう」と言われそうで怖い。

 代替品(だいたいひん)という言葉。これも代替(だいがえ)という人が圧倒的。圧倒的な誤用は最終的には正解を負かしてしまうのが、言葉の怖いところ。

 他人事(ひとごと)、これも「たにんごと」と読む人が多い。

 思い込みを捨て、言葉は正しく使いたいものだ。

 格好つけたこの私。

 紅葉狩りの本来の意味を知ったのはつい最近だった・・・・どんな勘違いをしていたのか・・・・

 恥ずかしくて言えぬ。

 

by shintekiware5 | 2008-10-30 22:40 | 独り言