ホメオスタシス。

 晴天が続き、本当に燃えるような夏がやってきたと実感している。

 我々、食品業界に関わる人間にとって、やはり夏は夏らしくないと、売れるべき商品が思うように売れず、ついやきもきしてしまう。

 今年は猛烈に暑い。有難い話だ。大歓迎。

 さて、当社では入口に小さな黒板を置き社員に思ったこと感じたことを日替わりで書いてもらっている。

 配送・営業に携わるT.J一郎がいいことを書いていた。

 この暑さにも慣れてきましたと。

 感心したのでその後、朝礼で思わず言ってしまった。
 「T君、黒板にいいことを書いてました。彼の言う通りで人間には本来ホメオスタシスという能力が備わっています。配送営業は朝早くからクーラーの効かない倉庫で、汗びっしょりなってピッキングや積み込み等で一所懸命頑張ってるんだから事務の女性も会社に到着するなり、これみよがしに下敷きとかで『あ~暑い暑い』とぼやかないこと。少しくらい汗もかかなきゃ。人間に備わっている機能が失われますよ。本当に暑ければクーラーつけてるでしょ」と。

 うるさい小言親父なのでした。

 

by shintekiware5 | 2008-07-24 23:59 | 業務日誌