少し多く、ずっと続けろ

 ご存知の方もいらっしゃると思うが「敵は我にあり」

 このタイトルは、もとを糺せば4年前に野村克也楽天監督が「私の履歴書」に書いていた言葉を拝借したものである(いいのか・・・)。 

 さて・・・・

 日経新聞、今月の「私の履歴書」は元阪神監督の吉田義男氏である。

 金曜の記事にいいことが書いてあった。

 吉田氏が山城高校野球部時代の指導者、後栄治(うしろえいじ)監督の言葉。

 「人の二倍三倍も練習するのは難しい。少し多くずっと続けろ

 人の2倍3倍の仕事、努力・・・・
 
 短期的には出来るであろう。しかし長く続けると、その反動が凄い。それは自分自身、あらゆる経験を通じて学んできた。

 少し多くずっと・・・・
 
 これは、ぱっと見、簡単にできそうなのだが、実はとても難しい。

 深い言葉だ。 

 即、実践していきたい。
 

 

by shintekiware5 | 2008-06-08 07:28 | 独り言