名前を覚える。

 私の現在通っている整骨院は、どの時間帯も常時30人から40人がロビーで待っている。

 6時過ぎに行くと50足を超える靴が入口に溢れている。

 老若男女、幅広い層の患者に指示されている。

 高校生のアスリートも多い。

 受付から終了まで早くて2時間半、長いときは3時間を超える。

 先生の腕がいいのは、もちろんのこと、5人ほどいる男性スタッフも偉い。

 うんざりするほどの患者に常に笑顔で対応。特に老人にはとても優しい。ホスピタリティに溢れている。

 そして・・・

 どのスタッフも患者の名前を覚えている。

 私は2度ほど通ったら、もう数人から「田中さん」と声を掛けられた。

 お次の方と田中さんじゃ大きな違いだ。

 治療そのものも重要だが、名前を覚えるということはお客さんとの関係においてもっとも大事なことだと私は思う。

 私も含め当社社員にも徹底させる必要がある。

 頑張ります。

by shintekiware5 | 2008-04-23 23:59 | 独り言