チェリッシュのお二人。

 NHK知るを楽しむ木曜日。
 
 嫉妬の劇場。
 
 今日は源頼朝と源義経森鴎外と小池正直だった。

 山県有朋の後ろ盾で陸軍医務局長になった鴎外のやり方。

 賛否両論あるだろうが「あっぱれ」その一言に尽きる。

  まさに大どんでん返し。

 策を弄する。これも時には必要なのだ。
 
 最後まで見ての感想・・・・

 レベルの高い人間でも考えることは同じ。

 つまり

 兄弟だとか親友だとか、そんなのは関係ない。むしろ近ければ近いほど・・・・

 自分とギリギリのところで競っていて、自分より先に社会に認められるやつは許しがたい。

 それどころか、排除したい。

 こんなおぞましい嫉妬のスパイラルが働くのですなあ。

 だけどそれが人間なんだよなあ。逃れられない性だ。

 だからこそ相手のいいところを認めてあげて悪いところは眼をつぶる。

 そんなレベルに早く自分を高めなければいけない。

 前置きが長すぎた。

 ところでタイトル。

 流れで教育テレビをそのまま見ていたら英会話ハワイでハッピーステイという番組にチェリッシュのお二人が出てきた。

 てんとう虫のサンバが大ヒットしたのはおいらが小学生の頃。

 ならばえっちゃんだいぶ年をいってるはず。

 しかしとても若い。若すぎる。そしてとても綺麗。

 人間には老けやすい顔と老けにくい顔があると思う。えっちゃんはまさしく後者。

 蛇足だがなぜ、チェリッシュの二人といわずチェリッシュのお二人というのだろう。

 どうでもいいことかもしれないが、永遠の謎だ。
 

by shintekiware5 | 2008-02-21 23:47 | お勧め番組