人生はバラ色ばかりではない。人生ほど重いパンチはない。

 ロッキー ザ ファイナルでジュニアにロッキーが言う言葉です。

 その後にこう続きます。

 その前に・・・・

 映画をまだ見ていなくてその先言うなあって方は今日はここでやめてください。

 

 大切なのはどんなにうちのめされても、こらえて前に進み続けること。そうすれば勝てる。自分を信じるならパンチを恐れるな。他人を指して、自分の弱さをそいつのせいにするな。それは卑怯者のすることだ。自分を信じろ。そうすれば必ず夢は叶う どこかで聞いたような言葉だ。

 そう矢沢永吉師匠。

 かつてNHKでこう語っていた。
 
  「打たれ弱いだけじゃ駄目なんだ。打たれ弱くったっていいけど、くだまいて酒飲んでもいいけど、いつまでやる?2年やる?5年やる?死ぬまでやる?ノーやってらんない。だから暫くたったらむくっと起き上がって胸くそ悪い自分の為にやるしかないんだよ」

 そうなんですよねえ~。年をとればとるほどいろいろな重いパンチがのしかかってきます。重いパンチに耐えて耐えてひたすら耐えてチャンスがきたら逃さず前に前に進んでいく。

 これが、大事なのですよね。

 二人の大スターの言葉は私の心を捉えて止みません。

by shintekiware5 | 2007-05-04 23:40 | 永ちゃん