ドーパミン

 今日は中学生の娘の運動会でした。
 
 残念ながら去年ほどの感動はありませんでした。

 理由は省きます。

 昼はこんな感じでシートを広げ、お弁当を頂きました。
 
f0101965_23161079.jpg


 最近、青空の下、家族一緒にご飯を食べる機会もめっきり減っています。
 また、隣には子供の同級生がいます。

 だから

 何となく、会話もぎこちなくただ4人で黙々と食べていました。

 お陰様でかなりの量をほぼ完食。

 ところで

 東京の方では運動会の時も、昼休みになると生徒は教室に引き上げ、普通に友達と食べるって本当ですか?

 誰か教えてください。

 運動会が終え、弁当の残りを食べ終えた後はいつものパターン。

 つまり

 夜は功名が辻→行列の・・・・の流れです。

 行列の時間になるといつもの事ながら舟をこぎ始めます。

 そのまま素直に寝ればいいのですが、そこはおのれに鞭打って番組終了後、しっかり走ってきました。

 行きは下り、帰りは上りのいつもの7キロコース。

 最後の階段をフィラデルフィアのあの階段(映画ロッキー)のように駆け上がると、息も絶え絶え。
 
 しかし・・・

 ふと口元から笑みがこぼれるのはなぜだろう。

 きっとドーパミンのなせる業だと思われます。

 皆さんもお試しあれ。

 つまらない大人になってはいけません。

by shintekiware5 | 2006-09-24 23:30 | フィットネス | Comments(9)

Commented by マロニエのこみち・・・。 at 2006-09-25 00:32 x
『ふと口元から笑みがこぼれるのはなぜだろう。』
Commented by マロニエのこみち・・・。 at 2006-09-25 00:36 x
  ↑
あれ?!
送信押してしまった?

・・・すみません!  
気を取り直してもう一度いきます

『ふと口元から笑みがこぼれるのはなぜだろう。』
カッコいいですね~!イナさんみたいです
(私も走ろうかな・・)

    ~~~~~五段薔薇のスヨンより~~~~~

Commented by T太郎 at 2006-09-25 10:47 x
いいですねー 家族そろっての運動会!
私ん家は、昨年、今年と女房だけ昼にお弁当持って行きました。
よその中学に行った友達呼ぶからパパは、こなくていいって!
そんな年頃になったんでしょう
好きなようにすればいいんです
親という字は、木の上に立って見る。
上の方から道を間違わない様に見てればいいんです。
でも・・・さびしいなー
あと夜のジョギングなんですが、週 3,4日やるんですが
いまだに4キロぐらいでいっぱいいっぱいで
じぇーんじぇん笑みがこぼれません。
距離を延ばせば笑みがこぼれるんでしょーか?
Commented by 大元よしき at 2006-09-25 16:01 x
こんにちは!
東京の方では……えっ、中学になるとそうなるのですか?わたし東京ですが、それはちと寂しい。でも、いろいろ子供達には、家庭の事情があるからなのでしょうかね?
Commented by 田中秀樹 at 2006-09-25 20:12 x
マロニエのこみち・・・。さんコメント有難うございます。

>(私も走ろうかな・・)

まずはウォーキングから始めてみましょう。しばらく続けると走りたくなります。結構楽しいですよ。
Commented by 田中秀樹 at 2006-09-25 20:16 x
T太郎さんコメント有難うございます。
>好きなようにすればいいんです
t太郎さん。t太郎さんには珍しくすねてますよ~。かわいいですね。
>親という字は、木の上に立って見る。
t太郎さんいつから武田鉄矢になったのですか。
>でも・・・さびしいなー
哀愁のカサブランカ。
>距離を延ばせば笑みがこぼれるんでしょーか?
30分以上走ると気持ちよくなります。まずは4キロの壁を越えましょう。絶対、ドーパミンが出るはずです。

今日は70年代から80年代てんこ盛りですね。


Commented by 田中秀樹 at 2006-09-25 20:18 x
大元さん有難うございます。
>東京の方では……えっ、中学になるとそうなるのですか?
違うんですか?なんかうちのかみさんが、そんなことを言ってたものですから。真実を確かめたくて。
Commented by with-minamina at 2006-09-26 08:00
田中さん、おはようございます。
美味しそうなお弁当ですね~バランスが良くて!奥様、お料理上手なのですね~
私も食べたいです。

その話、兵庫県でもあるそうですよ。
私の子ども達が通う小学校は、両親と食べることになっていますが、近隣の市の小学校では、子どもは教室で…両親は食べに出ると聞いたことがあります。淋しいですよね。

私も今年はお弁当をゆっくり食べることが出来ませんでした。
応援合戦で浴衣を着る生徒たちの着付け係りがあったので、昼食もそこそこに着付けに行きました。
女の子は殆どの子が自分達で着れるのですが、男の子はまだまだ…笑
着せ甲斐がありましたわ~
Commented by shintekiware5 at 2006-09-26 23:16
with-minamina さん有難うございます。

 やはりあるんですね。価値観が多様化している上、さまざまな家庭事情など子供の背景にあることを深く深く考えると「個食」もやむなしなのかもしれません。田舎に住んでるとわからない事実です。

>男の子はまだまだ…笑

 男はいつまでたっても女性の力におんぶに抱っこなのです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。