自給自足

 唐突ですが2週間前、いつもお世話になっている東先生からトマトとかぼちゃとなすの苗を頂戴しました。

 1週間、いただいた鉢のままにしてましたが、荒れ放題だった花壇を耕して腐葉土や石灰を入れた畑に変え、植えてみました。
  
 どうです。いい感じでしょう。
自給自足_f0101965_2323178.jpg

 個別に見ていくと・・・
かぼちゃ
自給自足_f0101965_23241725.jpg

トマト
自給自足_f0101965_23245676.jpg

なす
自給自足_f0101965_23262798.jpg

そして、東先生からいただいた以外の野菜も2種類、植えてみました。
娘が大好きな枝豆。
自給自足_f0101965_23274980.jpg

そして昨年、さんざん物議をかもし出したあのシチューやコンソメスープには欠かせないパセリ。
自給自足_f0101965_23285432.jpg


 実は今回の件で意外だったことがあります。

 それは無関心かなと思っていた子供達が雑草を抜いたり野菜についた虫を取ったり、こまめにお水を与えたりする事。

 無関心どころか、かなり関心がある様子です。

 子供達がうれしそうに野菜を育てる様子を見ていると、家庭菜園って子供達の「食育」、もっといえば「食農教育」にとても役に立つのは間違いありません。

 あ~あ。

 こんな事ならもっと早くからやっておけばよかったです。しかし済んだことをあれこれ悔やんでも仕方がない。後は一所懸命野菜を育ててみます。

  家庭菜園をするきっかけを作ってくれた東先生に感謝感謝です。

  東先生本当に有難うございました。

by shintekiware5 | 2006-05-07 23:49 | ファミリー