間違った多数派は正しい少数派を凌駕する。

 以前こんな記事を書いた。

 いろいろな会議に出席する機会があるが、結構しっかりした方が平気で喧々諤々(けんけんがくがく)と言う。

 断言する。
 
 本来は侃々諤々(かんかんがくがく)あるいは侃侃諤諤(かんかんがくがく)であり断じて喧々諤々(けんけんがくがく)ではない。

 「喧々諤々(けんけんがくがく)」喧喧囂囂(けんけんごうごう)侃侃諤諤(かんかんがくがく)が混合し誤用されたものである。

 当初は誤用だったもののあまりに間違えるので辞書に掲載せざるをえなくなった・・・・

 これが真実であろう。

 なぜ、こんなにしつこいか?

 ある著名な研究家が某雑誌の連載の中で間違えていたからだ。

 がっかりして書いたという訳であった。 

 

by shintekiware5 | 2010-03-08 19:54 | 悲しみ | Comments(2)

Commented by ミナミナ at 2010-03-10 13:45 x
敵我男さん、コメント有難うございました。
あなたの律義さ、ほんまに気持ちいいです。有難うね~

ところで…
喧々諤々を平気で使っていました。
改めます。ちょっと恥ずかしいです…とほほのほ。
Commented by shintekiware5 at 2010-03-10 20:23
ミナミナさんコメント有難うございます。
>あなたの律義さ、ほんまに気持ちいいです。有難うね~
そのくらいですね。取り柄は。
>喧々諤々を平気で使っていました。
大丈夫です。これから侃侃諤諤を広めてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。