何も足さない。なにも引かない。

 いまどきこんな店があるのか?

 そんな店だった。

 ある離島。

 カウンターには親父一人。

 「いらっしゃいませ」の言葉はない。

 しかし

 価格設定は良心的。

 ラーメン470円、チャーシューめん570円。

 迷わずチャーシュー麺を注文。
 
 
何も足さない。なにも引かない。_f0101965_1155261.jpg


 チャーシュー5枚にのりが乗っかっている。

 典型的なしょうゆラーメン。

 つまり

 中華そばと言える。

 シンプルだ。実にシンプルだ。

 昭和の時代、日活だか、東映だか、登場人物がすするラーメンみたいでとても感動的。なるとがあれば尚良かった。

 がっつり食べてみる。
 
何も足さない。なにも引かない。_f0101965_11562654.jpg


 なかなかうまいじゃないか。

 実は・・・

 高一か中三の頃、月刊誌平凡だか明星だかに、三原順子だったか川崎麻世だったか、

 「しょうゆらーめんにお酢を入れる」と書いてある記事を見て以来、しょうゆラーメンにお酢を入れて食べることが結構ある。

 今回もお酢とこしょうをたっぷり入れていただいた。

 ますます味が良くなった。

 何も足さない、なにも引かない、どうぞ細かい味付けはお好きなように・・・・

 どんどんどんどん美味しく美味しくラーメンが御馳走になっていく今の時代、こんな超シンプルなラーメンに出会ったのも久しぶりだった。

 カウンターには俺ともう一人、50代の男性のみ・・・・・

 来たい人だけ来ればええんや。
 
 こんな親父の生き方も何か好きだ。

 ちなみにこの店、20年以上続いているという。

 素晴らしい。

by shintekiware5 | 2009-09-02 23:52 | グルメ